あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

働く人口がどんどん減るのが恐い

妄想です。

 

同僚がロボットだらけになる……

そんな未来の根本的な原因は

人工知能に仕事が

奪われてしまうだけじゃない。

 

特に、日本に限れば、

どんどん

働ける人が減っていってる。

 

もう、聞き飽きましたよね?

 

少子高齢化って。

 

ヒトゴトみたいに言ってられるのは、たぶんオリンピックまででしょう。

 

・・・いや、もつかな?オリンピックまで。

 

すでに人の奪い合いは起きています。

 

わたしの予想では、求人難で倒産する会社がこれからもっともっと増える。

 

優秀な人材は、大手企業がゴッソリいただく。そして、中小企業は?零細企業は?

 

給料で釣る?

福利厚生で釣る?

 

そんなのムリって声が聞こえる。

 

非正規雇用がこれだけ増えちゃって、終身雇用制度ももうほとんど機能していない。

 

なのに

 

働く人の意識は変わっていない。採用するほうの意識も変わっていない。

 

で、これから働き方の革命が起こるとしたら?

 

たぶん、採用する側の意識が変わることからじゃないかな?


続きます。

Copyright © miemelody All rights reserved.