あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

【シリーズ】会社の血液は「人材」です。

血液が身体から全部

出てしまったら、死んでしまう。

 

人が足りない。

採用した人がすぐ辞めてしまう。

良い人材が集まってこない。

良い人材の集め方がわからない。

 

悩んでいる会社は多い。

 

最近は、人が足りなくて

倒産してしまう会社も出てきたらしい。

 

いい人材をどの会社も欲しがっている。

 

アタリマエの話だけど、

じゃあ、その「いい人材」ってどんな人なの?

と聞いても、

 

「やる気がある人」


とか

 

「勤勉な人」

 

とか

 

「すぐ辞めない人」

 

とか、

 

呆れるくらい具体的ではないんだよね。



求人広告を出せば

すぐにめぼしい人材が

ばんばん集まってきて

取っ替え引っ替え

できるような時代ではもうない。

 

自分の会社が求めている人は

どんなひとなのかを

真剣に考えない会社の将来は危うい。

 

これ、本当に、脅しじゃないですよ。

 

会社の未来を考えたら、

いちばん先に考えるのは

資金繰りよりも、人材確保じゃないかな。

 

Copyright © miemelody All rights reserved.