あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

贅沢な文章、貧しい文章

f:id:bocbqcmn:20151225000423j:plain

 

最近、読んでいて、とても

心が貧しくなるような文章に出会った。

 

他人を自分勝手に判断して

誹謗中傷していた。

 

ひどい!と、思わず

叫びだしてしまいそうだった。

 

そんな文章。

 

それは、メルマガだったので、

速攻、ゴミ箱に入れた。

 

別なサイトでは

贅沢な文章に出会った。

 

ほんの数行なのに

ふつうの言葉が

並んでいるだけなのに

 

心がじんわり

温かくなるような

 

ああ、今日いちにち

この言葉に出会って

なんかすごくうれしい。

 

そんな気分になる文章。

 

そういう文章が

書けるようになるために

することは、きっと、

 

文章術の本を読んだり

文章教室で勉強したり

 

することじゃあないんだと思う。



まいにちの生き方

 

まいにちの考え方



それが、文章に出てしまう。

 

お金をたくさん持っていれば

贅沢な文章が書けるわけじゃない。

 

贅沢な文章が書けるように

なるためにすることは

すごく、小さいけど

大切なこと。

 

目の前のことを真剣にやること。

 

Copyright © miemelody All rights reserved.