あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

ビジネス本ばかり読むとバカになる

f:id:bocbqcmn:20160208003649j:plain

 

もうすでに過去の話です。

 

カネの亡者になってやる!

 

と、鼻息荒く決意して

とあるビジネスセミナーを受けた。

 

そこでは、

 

テレビは捨てろ!

マンガ読むな!

小説読むな!

ビジネス書は年間100冊は読め!

 

というような教えだった。

 

わたしは、

マンガ大好き、小説大好きだったので

止めろと言われても

読むのは止めずにいたのだが、

講師の推薦書(全部ビジネス書)が多すぎて、

それを読みこなすのに忙しくなってしまい

結局ビジネス書ばかり

読むことになってしまった。

 

K間K代さんとか

K田M典氏とか、

◯ン・◯ネディとか、

とか、とか、とか……

 

今まで読んだことのないジャンル。

文章がおもしろくない。

頭に入ってこない。

 

それでも、がんばって

相当な数のビジネス書を読破。

 

それで、わかったことは

ビジネス書ばかり読むとバカになるんだなあ〜

 

バカっていうのは、

「ビジネス書読んでるわたしって、仕事できるオンナって感じ〜」

みたいな、おかしなポジティブシンキングになって

評論家気取りになっちゃうこと。

 

最近、ビジネス書漬けをすっかりやめて

マンガや小説をガンガン読みだしてから

ビジネスに関するアイデアとかが

よく出てくるようになった。

 

なんでだろう?

 

きっと、脳は刺激が欲しかったんだろう。

 

恐怖新聞(1)

恐怖新聞(1)

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.