あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

へなちょこバンドの20年後……BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN 

結成20周年記念Special Live「20」

から帰ってきました。

 

わたしがはじめてライブに行ったのが

大ヒットとなった「天体観測」

発売直前のイベント。

 

そのころから、ライブチケットは

激しい争奪戦だったのですが、

まだまだ箱(会場)も小さくて

アットホームな感じの

ライブだったことは

よく覚えています。

 

それから、もう16年経って

今日は、幕張メッセ、

派手な演出は、EDM系の曲のときの

レーザー照射くらいで

あとは、非常にシンプルなステージ。

 

幕張メッセという大箱でありながら、

まるで、小さなライブハウスで演っているような

アットホーム感。

 

このステージとの距離が近いと錯覚させる、

いつまでも「隣の兄ちゃん」気質な4人の仲のよさ。

 

これぞ、バンプオブチキン、なのだ!

 

今日のセットリストは、

大昔の曲、

昨日発売になったニューアルバムに入っている曲

今まで一度もライブ演奏したことない曲、

10年ぶりにライブ披露する曲、

CD化されていない曲、

20年前の今日、演奏した曲……

 

ライブタイトルの

スペシャルの名に恥じない

レアなライブでした。

 

彼等のCD化されていない曲は

「BUMP OF CHICKENのテーマ」という曲

 

へなちょこバンドのライブに行こう!

へなちょこ仲間を集めて行こう !

 

という自虐的な歌詞の曲で、

藤原くんが15才のときに創った曲とか?

 

20年経っても、彼らの思いは

ぜんぜん変わっていない。

 

わたしは、ひさしぶりに泣きました。

筋肉痛にもなりましたけど。

 

ライブ1曲めはこの曲でした。


BUMP OF CHICKEN「天体観測」スペシャルMV

Copyright © miemelody All rights reserved.