あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

「急がば回れ」と「善は急げ」はどっちも正解

f:id:bocbqcmn:20160213014354j:plain

※後日書き直しする予定

 

最近、言葉に敏感になっています。

もともと、コピーライターですから「コトバ」には敏感ですが、

最近、「言葉のチカラ」を研究していることもあって

いつもより、妖怪アンテナ高くしています。

 

突然ですが「ことわざ」って好きですか?

 

わたしは結構好きなんです。

 

そして、ことわざにハマると

よく分かるんですが、

ことわざには、正反対のことを

言っているものがたくさんあるんですよ。

 

二兎を追う者は一兎をも得ず 

一石二鳥(もしくは一挙両得)

なんかは、そうですよね。

 

で、意味を調べると

どちらもナルホド!!ってなる。

 

結局、真理なんてないというか

ゼッタイ、ゼッタイの正解なんて

この世の中にはないのかもしれない。

 

なんて、思ったり。

 

結局、自分がなにを信じて進んでいくのか。

 

最近、10年後のための一歩を踏み出したのですが、

これは「急がば回れ」の思考でスタートしたことです。

 

で、これから、またあることを始めるのですが、

これは、「急がば回れ」と「善は急げ」のミックスでやるのです。

というか、それがミックスできることを知ってしまいました。

 

今日はここまで。

 

まだうまくまとめられないので

(自分の中で消化できていない)

後日、あたらめて書き直しします。

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.