あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

【ブログ論】正解探しは疲れませんか。

f:id:bocbqcmn:20160222003418j:plain

 

はてなブックマークをヒマなときにチェックしています。

ここ数日は、有名ブロガー?(よくわからないんです)

がブログ論を語っていて、かなりバズってました。

 

で、わたしのブログ論など書いておきます。

 

まず、バズについては、まったく興味がありません。

なので、今回、バズ狙いで書いていません。

 

いや、ホント。

心底、バズはしなくていいです。

 

そして、自分自身のことも

ブロガーだと思っていないといいますか、

ブログ書いているから、

ブロガーと言えばブロガーなんでしょうけど

別に、「職業:ブロガー」ではありませんしね。

 

なんのためにブログを書くのか?

に正解はないでしょう。

 

アフィリエイトのために

ブログを始めたっていいですし

自分の小説やマンガ、その他

自己表現の場として

ブログを作ったって誰も困りません。

気に入ったブロガーとおともだちになって

オフ会で仲良くするもよし。

 

ブログって基本無料でできるわけで

誰かから強制されて書くわけじゃないし

誹謗中傷などを書いて

人を傷つけたりしない限りは

好き勝手にやって

いいはずじゃないかと思うんです。

 

それでも、やっぱり

読者数とか月間PV数とか気になっちゃって

「ブロガーの正解」を探したくなる……

 

それは、気持ちすごく、わかります。

わたしも100%、まったく

数字を気にしていないわけではないです。

 

でも。

 

正解探しを始めると、

正解がみつかるまで

書けなくなると思いませんか。

 

わたしも、それなりに

炎上ブロガーとして有名な

某ブロガーさんの書籍なんかも

読んでみたことありますよ。

 

こう書けば、月間PV数100万超え!みたいなね。

 

でも、うまく言えないんですけれどね、

それが正解だとは、ぜんぜん思えなかった。

 

わたしは、ちまたにあふれる、

メガPV数や読者数を誇る

有名ブロガーさんたちとは

ちがう目的でブログを

書き始めたわけですから

提供するものも違います。

 

ファミレスやファストフードと

個人の経営するレストランでは

提供するものの質がちがうように

わたしのブログでは、

他のブログでは

みつけられないものを

提供していきます。

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.