あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

夢が教えてくれること

f:id:bocbqcmn:20160228235735j:plain

突然ですけど、

寝ながら思考していた

経験ってありますか?

 

わたしにはあります。

 

いまでも、あの日の朝をよく覚えています。

 

高校2年生だったと思います。

数学が得意で

理系クラスだったわたしは

宿題の数学の問題集をやりながら

難問にぶちあたり、

結局、うとうとして

そのままふとんにも入らず

カーペットの上に寝てしまいました。

 

そのまま、

夢のなかでも

その問題を解こうと

試行錯誤します。

 

たしか、季節は6月下旬か7月上旬。

朝5時すぎ、外はほんのり

明るくなっていました。

 

夢の中でついに問題が解けて、

ガバッと起き上がったときに見た

その空の色を今でも覚えています。

 

そして、机に向かい、

夢の中でみた数式を

ノートに書いてみたところ……

 

ちゃんと解答が

導き出せたうえ、

解答も正解でした。

 

その後、心理学に興味を持ち

フロイトやユングのいう

無意識(潜在意識)のことを知ってからは、

かなり長期間にわたって

夢日記をつけていたことがありました。

 

後出しジャンケンと言われそうなので

くわしくは書きませんが、

世界的な大事故の直前に

その予兆となる夢もみています。

(描いた絵が残っています)

 

夢のお告げを信じて行動したといった逸話は

昔からたくさんあるようです。

 

さて、なぜ今日はこんなこと

書くことになったんでしょうね?

 

今朝みたわたしの夢……

 

木村拓哉に熱烈求愛されるという…(恥)

なんの意味が???

魂にメスはいらない ユング心理学講義 (講談社+α文庫)

魂にメスはいらない ユング心理学講義 (講談社+α文庫)

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.