あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

人は見た目と権威にダマされる

わたしが、ひとり孤独にやっている

「影響力の武器」を広めるキャンペーンですが……

 

今、話題になっている

コメンテーターの

学歴・経歴詐称問題も

この本を一読しておけば

 

「なぜ、人は見た目の

いい人にダマサれるのか?」

 

「なぜ、人は、権威を感じる

学歴・経歴にダマサれるのか?」

 

について、

心理学の視点から

理解できます。

 

オススメ!

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

 

 さて。

 

見た目について、

ちょっと横道にそれた話を。

 

わたしは、一時期、

人相学を学んでいました。

 

ある時、たくさんの

モンタージュ写真を

一瞬パッと見て

その人がどんな人かを

当てていくような

授業がありました。

 

いくつか写真を見た後、

5人くらい外人男性の写真を

一気に見せられました。

 

全員が、いわゆる

イケメン・ハンサムと

言われる美形ばかりです。

ハリウッド俳優と言われても

おかしくないルックスの男性ばかり。

 

しかし。

 

なにか、おかしいのです。

 

見た目は異常なくらい整った、

スターのようなルックスなのに、

なんか、イヤーな感じがする。

 

わたしだけでなく

他の受講生も同じ感想でした。

 

具体的に言うと

「眼」の光が怖いのです。

 

笑顔の人もいましたが

気持ち悪い。

 

講師が明かした彼らの経歴は

「凶悪犯罪を犯した受刑者」

でした。

 

5人全員です。

 

中にはシリアルキラーも

含まれていました。

 

人は見た目が9割とか言いますが、

見た目に惑わされずに

本質を見抜くのは

けっこうむずかしいことです。

 

わたしは絶対にだまされないわ!

とか、自信のある人ほど

ダマされるそうですよ。

 

権威については

わかりやすいですよね。

 

◯◯大学卒とか聞くと

ほーー、スゴイ!とか

なってしまいがち。

 

わたしの知り合いに

いわゆる

学歴ロンダリングを

した男性がいます。

 

卒業した大学は

ほとんど知名度のない大学ですが

そのあと、通信かなにかで

ブランド大学を卒業し

箔をつけたようです。

 

この男性が、

ブランド大学卒ってことを

なにかにつけて自慢するのです。

 

仕事の経歴のほうも

有名人に近づいて

箔をつけています。

 

わたしは、横で見ていて、

みっともないなーと

思っていたんですが、

 

これが!!

 

まんまと、

ダマされてしまう人が

いるんですね〜〜

 

ココだけの話ですが、

文章を書かせると

「オマエ、ホントに、日本人か?」

って疑いたくなるくらいの

おかしな日本語で文章を書きます。

 

話すほうも、ちょっと

日本語がおかしかったりする人です。

(生粋の日本人ですよ)

 

でも、ブランド大学卒って聞いたり

著名な◯◯さんと一緒に

仕事をしているって聞いただけで

スゴイ人だ!って

思ってしまう人ってたくさんいて

「権威」ってホント

やっかいなものだなあと思います。

 

「権威」を悪用する人は

「権威」にダマサれてしまう人が

ゼロにならないかぎり

今後も跡を絶たないんでしょうね。

 

だまされないためには

直感を鍛えることも有効。

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい

 

 目利きの骨董屋さんは、

とにかく小さいころから

「本物だけ」を見せられることで、

目を鍛えるのだとか。

 

ま、とにかく

ダマされるのがふつうなのだ…と

凡人の自分を受け入れたうえで

ダマされない対策を

しっかりとするしかないですね。

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.