あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

キライな人と一緒にいても幸せを感じられる方法?

こんにちは。美枝です。

 

今日は、人間関係とか

コミュニケーションに

悩んでいる人にぜひ

オススメしたい本を紹介します。

 

あなたは、キライな人と一緒に

いるのは苦痛ですよね?

 

特に日本人は「和」を

大切にする民族。

 

小学校の時から

 

好き嫌いしないで

みんなと仲良くしましょう!

 

みたいなことを

教えこまれませんでしたか?

 

わたしからすると、この

 

「表面上、仲の良いフリ」

 

を強いられるから

 

陰湿なイジメとか

起こるのではないか?

と思ったりします。

 

オトナになればなったで

カイシャというソシキの中の

人間関係……

 

意見の合わない上司

ウマが合わない部下

ソリの合わない同僚

 

ってどうしても

出てきてしまう。

 

わたしも去年

かなりストレスフルな

人間関係に悩みまして

いろいろ検索したところ

探し当てた一冊の本。

 

人間関係は自分を大事にする。から始めよう

人間関係は自分を大事にする。から始めよう

 

 

最近、欧米のビジネスマンの間でも

能力アップさせる瞑想法として

人気・知名度があがっている

 

マインドフルネス

 

これを初めて応用し

応用した心理療法が

ハコミセラピーです。

 

hakomi-jhen.com

 

このマインドフルネスを

ふだんの人間関係にも

使ってみることで

コミュニケーションを改善する

 

ラビング・プレゼンス

 

という在り方を、

人間関係は自分を大事にする。から始めよう

では、すすめています。

 

著者は、さきほどご紹介した

ハコミセラピーのセラピストです。

 

人間関係の悪化の原因

 

それは意外にも、

自分の感覚や感情を大切にせず

相手に合わせようと

努力するからなんだそうです。

 

そこでまず、一番最初にすることは?

 

自分を大事にすること。

 

自分の感情や感覚に気づき

それを大事にすることで

目の前の人との

コミュニケーションも

変わっていく。

 

この本のエクササイズを

こなしていくと、最終的には、

 

キライな人と一緒にいても

幸福感を感じることができる

 

んだとか!!

 

えぇ〜??マジですか??

 

わたしは、まだまだ

その境地にはいけていません。

 

でも、自分を大切にする習慣を

今年はつけていきたいと思っています。

 

大事なことだから

最後にもう一度書きますね。

 

人間関係を良くする秘密

自分を一番大事にすること

 

Copyright © miemelody All rights reserved.