あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

思考を変える前にすること。(後編)

こんにちは。美枝です。

 

昨日の続きを書きます。

 

 昨日書いたのはこちら。

www.miemelody.com

 

思考と感情のことを書きました。

 

あなたはまず、

思考と感情のちがいを

感じられますか?

 

「言葉の意味」としての違い

 

ではなくて

 

「感覚」としての違い

 

ですよ。

 

たぶんですが、

 

思考と感情ってほぼ一体なんですよ。

 

例:

 

お腹空いたーーーーー

 

と空腹感をまず感じて

 

「もう昼か〜、

昨日はお蕎麦だったし、

今日は焼き魚でも食べるかな?」

 

とか考えだすんですけど、

 

これ、ほぼ同時でしょう?

 

人によっては、空腹を感じた瞬間、

考えずに、財布を手にして

コンビニに行く人もいると思います。

 

こういう人は

思考と感情と行動が

全部、一致している人。

 

 

反対に

思考から感情が湧くケース。

 

「ネットビジネスで儲ける10の方法」

とかいうタイトルの本を読み

 

◯◯◯をすると即マネーを手にできる

 

と知ったあなたは、

 

反応A:

それならオレにもできそう!と思考し

カネを儲けてウハウハの自分を

イメージしていい気分になる。

 

反応B:

えーー?そんな面倒なことしないと

お金儲けできないの?と思考し

もっと、簡単に金儲けできる

方法はないのかよーーと

少し、ムカついた気分になる

 

まあ、代表的な反応を

2つ書きましたが、

思考によって感情も

変わりますね。

 

感情から思考が生まれたり

思考から感情が生まれたり

 

男性はどちらかというと

思考⇒感情でしょうか?

 

思考ばかりで感情を

抑圧しているのは

男性に圧倒的に多いですね。

 

女性は反対で

感情⇒思考

が多いのではないかと思います。

女性は、最初にイヤ!と思ったら

全部イヤになったりしますから。

わたしもその傾向が強いです。

 

でも、基本的には

どちらが先でどちらが後かは

よくわからないと思うんです。

 

瞑想法とか勉強すると

いかに、自分が

ムダに思考しているか

よーーーーーく

わかりますよ。

 

そして、そのムダな

思考と同時に出てくる

いろいろな感情が

あることにも気づけます。

 

ヘタな考え休むに似たり

 

本当にそうだと思います。

 

実はこの思考と感情の関係に

もうひとつ付け加えなくては

いけないものに「身体」があるんです。

 

身体が感情や思考に

大きく影響している

 

そう聞いて、あなたはどう感じます?

 

性格によってかかる病気が違う

という研究もあります。

www.health.ne.jp

 

逆に身体の使い方の

クセを変えることで

思考や感情を変える

こともできるのです。

 

身体を動かす=行動する

 

と感情が変わります。

 

これは、わかると思います。

 

家でもんもんと考え事をしているとき、

気晴らしに外に出て、少し歩くだけで

気持ちがスッキリした経験は

誰にもあると思います。

 

動いて感情的にスッキリしたら

いいアイデアが浮かんだとか

よくある話ですね。

 

で、だんだん結論に向かいますが

 

思考を変える前にすること

それは……

 

視点を変えること

 

突然「視点」が出てきましたが、

よく思い出してください。

 

考えすぎて煮詰まったときに

散歩をすると視点が変わりますね。

 

視点が変わると思考も感情も変わります。

そして……行動も。

 

有名な書籍『7つの習慣』では

“パラダイムシフト”という言い方で

視点を変える重要性が語られていました。

 

わかりやすい「視点の転換」は

天動説と地動説 でしょうか。

shuchi.php.co.jp

 

視点を変えることで

思考と感情が変わると

このドミノ倒しが

スタートするのです!

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

 

ということで、

 

人生を変えたければ

まず視点を変えましょう

 

ちょっと雑な終わり方で

申し訳ないですが、

自分で実験した後に

もっとバージョンアップして

あらたに書くと思いますのでお楽しみに。

 

Copyright © miemelody All rights reserved.