あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

合気道は「戦わない武道」です。

合気神髄―合気道開祖・植芝盛平語録

こんばんは。美枝です。

 

このブログでは基本的に、

名指して非難するような文章は

書かないようにしているのですが……

 

今回は、ちょっと怒りというよりも、

呆れた?ということと、

専門家の方もTwitterを始めとした

ネット上で、「これはヒドイ!」

という発言をしているのを見まして

まだ合気道のお稽古経験4ヶ月くらいの

ひよっ子の身ではありますが

意見を書いておきます。

 

では、問題の発言はコレ↓

 

政治家の方の発言です。

沖縄で起きた事件を受けての発言でしょう。

 

発言……っていうか、暴言?

 

いちおう、経歴を調べましたが

この方自身、空手とか少林寺とか

なんらかの武道を嗜んでいる

わけではないようです。

 

そして、なぜか

日本武道館の理事を

されているようです。

(少し、ショック)

 

わたしが、ヒドイな、と

思ったところを引用しましょう。

 

下手に日本女性に手を出すと逆にやられるぞという風評を広めたい。

 

はぁ?

 

っていうか、あの〜

武道をカンチガイされていませんか?

 

わたしは合気道しかやっていないので

空手や少林寺のことはわかりませんが

 

合気道のお稽古を積んで、

有段者になったとしても

凶悪な暴漢を逆に打ちのめす

なんてことは、ムリムリ。

 

それも、女性がですよ。

 

相手がナイフなどの凶器を

持っていたりすれば

ほとんど勝ち目はないと思います。

 

合気道道場のなかには

警視庁機動隊や女性警官、SPなどに対して

特別研修を行う道場もあります。

 

しかしそれは、わたしたち

一般人がお稽古をしているものとは

だいぶちがう内容のものだと

聞いたことがあります。

 

そりゃあ、そうでしょう。

 

職務的に暴漢に負けるわけには

いかないんですから。

プロフェッショナル用なんだと思います。

 

武道経験者の女性の方が

この発言について、

わたしなんかより、ずっと

 深い考察をしていました。

 

↓とても納得できる記事です。

www.02320.net

 

結局、最終的に

暴漢に襲われたときの

最善の対処方法は

応戦するのではなく、

 

脱兎のごとく逃げること!

 

これしかないでしょう。

 

そして、最高の対処方法は

 

危ない場所に行かない

危ない時間帯に出歩かない

 

これしかないと思います。

 

世の中の女性のみなさま、

護身術なんてものは

アテなりませんよ!

 

そんなものをアテにしないで

危険を避ける生活を心がけましょう!

(自分にも言い聞かせてます)

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.