あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

こころを震わせる。こころが響く。

広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。

 

こんにちは。美枝です。

 

これからの世の中を

動かしていくキーワードは

 

共感力

 

なのは、まちがいないと

思っています。

 

共感力ってなんでしょう?

 

相手の気持ちがわかるってことです。

 

少し前の話ですが、ネット上の

たったひとりの嘆きの声が

最終的には国会にまで

行き着いてしまった

「保育園落ちた」問題。

 

あれこそ、

 

共感の嵐

 

というやつですね。

 

世の中を動かす

ムーブメントっていうのは

まさに共感。

 

レリゴー

 

もそうでした。

 

著作権の関係で

タイトルは書きませんけど(笑)

 

コレです↓

アナと雪の女王 (吹替版)

 

 

音楽もそうです。

 

サザンもミスチルもドリカムも

強く共感できる歌詞があるから

あれだけのヒットになるわけです。

 

というか「共感」は

音で解説すると

すごく、わかりやすいかも?

 

音叉って知っていますか。

中学で実験したような記憶があります。

http://the-peace-company.com/new-images/if/faq-img-a.jpg

 

共振とか共鳴現象の実験です。

 

人間のこころ(感情)も

音叉と同じように

共振したり共鳴している!

わけですね。

 

おもしろいのは、

無理に共感させようとしても

共感してもらえないってこと。

 

音叉でたとえれば、

発信者側が振動していない

(感情が動いていない)のに

相手側のこころを

振動(共振)させることは

できないってことです。

 

人のこころを動かしたかったら

自分がまず、動かさないとね。

 

共感力を上げたかったら、

まず自分がたくさん感動して

こころを震わせる体験を

たくさんすること。

 

本当、そうだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.