あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

仕事の◯◯◯◯化を考えてみよう!

こんにちは。美枝です。

 

昨日は、「努力の娯楽化」という

名言をご紹介しましたが、

今日は、そこから

インスピレーションをもらって

わたしが創作した

新しい仕事の考え方です。

 

ふつうの人は

 「仕事の効率化」とか

「仕事の簡素化」とか

考えちゃいますよね?

 

システマチックにムダなく……

とかね。

 

でも、それじゃあ、

おもしろくもなんともない。

 

仕事だって娯楽化で

いいと思いますが、

もっとおもしろくしてみたい!

 

そこで……

 

仕事のエンタメ化

仕事のスポーツ化

仕事のドラマ化

 

を考えました!!!

 

仕事のエンタメ化

 

エンタメ=

エンターテイメントです。

 

これを実際に取り入れている

場所がありますよね?

 

千葉県にあるネズミの王国

あのアミューズメントパークですね!

 

こういうことを書くと

 

それは、そういう特殊な業界だから

できることで、自分にはムリ!

 

って考えちゃう人がいますけど

それじゃあ、脳がサボってます。

 

っていうか、

これは妄想力が衰えています(笑)

もっと、妄想力を鍛えましょう!

 

お堅い会社だったら、

仕事の「プロジェクトX」化です。

cgi2.nhk.or.jp

自分がドキュメンタリー番組の

登場人物に成りきって

業務に当たるんですね。

 

↓朝の通勤電車の中で聴いて気分を盛り上げてください


地上の星 / 中島みゆき [公式]

 

自分の仕事をテーマにした

ドラマとか映画を見ると

妄想力がかなりつきますから

オススメしておきます。

 

マンガや小説もいいですね。

 

次は……

 

仕事のスポーツ化

 

これは、わたしが実際にやったこと。

 

昔、事務作業が苦手なクセに

派遣で事務をやっていたことがありました。

 

わたし、単純作業が嫌いなんですね。

そして、すぐ飽きる。

 

しかし、毎日、業務は山積み。

 

そこで!

 

仕事をスポーツ化したのです!

 

どうやるか?

 

たとえば、コピー取り。

 

コピー機の前を行ったり来たり。

その後は、ホッチキスで

ガチャガチャ留めて製本。

 

ホント、これだけだと

やる気がどんどん落ちます。

 

スポーツといえば

速さを競ったりしますよね。

 

そこで、スピードアップを考える。

 

ここで「効率化」って考えちゃうと

おもしろくなくなっちゃいますから

 

あくまでも、自分は

種目:コピー取り の選手で

スピードアップは

“挑戦”と思い込みます。

 

そして、毎日、どれだけ

スピードアップできるかを

考えつつ、コピー取りを

スタートするんです。

 

コピー機が

別の部屋にあったので

そこまでの経路を考えたり

コピー用紙の置き方、

紙の補充のタイミング、

ホッチキスを留めるときの

ホッチキスの角度を工夫したり、

 

まあ、いろいろ考えて

スピードアップに挑戦しました。

 

もちろん、ちゃんと

時間も計りましたよ。

 

自分で自分を選手と思い込む(笑)

これが、最大のポイントです。

 

あと、仕事のドラマ化も

考えましたが、解説はやめます。

 

あなたがあなたにしか思いつけない

ドラマを妄想してください。

 

仕事の◯◯化

 

わたしが思いついたものより

もっとオモシロイ◯◯化あるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.