あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

うまくいかない原因は誰かのせいじゃない!「自滅」だ!

こんにちは。美枝です。

 

天才的なクリエイターを除いて

ふつうのわたしたちが

おもしろいものを

創りだしたかったら、

研究しないとダメだと思っています。

 

自分がこれはおもしろい!

と思ったら、

 

なぜ、おもしろいと自分は感じたのか?

 

それを研究する。

 

 モテる人を見て、くやしいと思う。

ふつうの人はそれで終わる。

 

でも、自分もモテたい!

と思っているなら、

なぜ、コイツはモテているんだ?

と研究してみたほうがいい。

 

モテ本とか、読んでもムダだと思う。

リアルで知っているモテる人間を

つぶさに観察して、研究するほうが

よっぽどためになります。

 

これは、すべてにおいて応用が効きます。

 

料理がうまくなりたかったら、

料理の上手な人が

料理をしているところを

じっと観察して、

自分とどこがちがうのかを見つける。

 

勉強ができるようになりたかったら

勉強ができる人を観察して研究する。

 

お金儲けがうまくなりたかったら

お金儲けのうまい人を観察する。

 

すべて、この繰り返しです。

 

こんな簡単なことなのに、

なぜできないか?

 

それの理由は

わたしの仮説ですが、

ニンゲンには

嫉妬心があるから

ではないかと思うのです。

 

嫉妬心があると、苦しいですからね。

観察なんてできないです。

 

反対のことをやってやろう!

とか、思っちゃうんですね。

 

嫉妬心は向上心がある証拠。

そう思って受け入れちゃう。

 

過去のわたしの場合は、

 

あの成功している人が

すごく、うらやましい!

 

でも……

 

自分にはムリ、できない!

 

という強い“あきらめ”と

自己否定の感情に

振り回されてしまい、

やりたいことから目を反らして

わざわざ遠ざかり

むなしい時間を過ごして

かなり遠回りしてしまいました。

 

あきらめの感情のウラにあった

強い嫉妬心を認めて

 

あの人みたいになりたいんだ!!

 

という気持ちを受け入れたら

下手くそでもいいから

やりたいことをやろう!

 

うまくなりたいから

もっと研究しよう!

 

というふうに変わりました。

 

ま、そこにたどり着くまでは

自分でもイヤになるくらい

ドロドロしたものが

自分の内側から出ましたけど(笑)

 

このMVを初めて見たとき、びっくりしたなあ。


平井 堅 『グロテスク feat. 安室奈美恵 (MUSIC VIDEO YouTube ver.)』

 

平井堅って、甘ったるい

ラブソングばかり作っている

イメージありますけど

けっこうドキッとする

歌詞を書く人です。

 

歌詞はこちらで確認してみてください。

平井堅/歌詞:グロテスク feat.安室奈美恵/うたまっぷ歌詞無料検索

 

Copyright © miemelody All rights reserved.