あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

あなたは、誰かに推薦してもらえる人?

こんにちは。美枝です。

 

 

 わたしが注目している会社

糸井重里氏の事務所……

 

というより「ほぼ日」と

言ったほうがわかってもらえますね。

 

そのほぼ日で求人募集が始まりました。

www.1101.com

 

求人広告を出さなくても

人が採用できるっていうのは、

究極の目標です。

 

実際は、広告を

打っていかなくては

いけないと思っています

 

でも、ただやみくもに

求人広告を出せば

簡単に人が採用できる時代では

なくなってきていること。

 

それを仕事がら肌で実感しているのです。

 

 しかし、ほぼ日の採用に関しては

とても、ユニークで

非常に強い興味を持っています。

 

そして、こっそり研究もしています(笑)

 

まず、「社員募集」ではありません。

社員ではなく、「乗組員」と呼ぶんですね。

 

イメージは船(会社のメタファーでしょう)の

乗組員募集といった感じでしょうか?

 

あのマンガを思い出しませんか(笑)

ONE PIECE  1 (ジャンプ・コミックス)

 

ほぼ日の人材採用はとてもユニークです。

 

特徴はいくつかありますが

そのひとつに

「誰かに推薦状を書いてもらう」

ことがあります。

 

 

上記の募集ページから引用してみます

推薦状(1通、用紙指定なし。A4サイズ1枚程度であれば形式自由)

あなたのことを知っている人から
あなたについての推薦文を書いてもらってください。
文字数やフォーマットに指定はありませんが、
A4サイズ1枚に収まる量で、お願いします。
ほんとうにどなたからでもOKです。

 どこかの記事で読みましたが、

父・母・兄弟から親戚のおじさんおばさん、

友人知人、誰でもいいそうですよ。

 

あなたには、

この推薦状を提出させる

意図がわかりますか?

 

わたしは一応、自分なりに考えて

こういう意図なんじゃないか?

という結論を出しています。

 

ここでそれを書いてもいいですが

やっぱり、これこそ

人の意見を聞くんじゃなくて

自分で考えたほうがいいと思うんです。

 

で、おもしろいことに、これを考えると

「生き方が変わる」と思います。

大げさでなく。

 

だって、

 

人に推薦してもらえる

働き方、生き方を

わたしは、しているかな?

 

って、自分を振り返ることになりますから。

 

この採用時に

「推薦状をもらう」っていうのは

もっと、他の会社も

やったらいいと思いますね。

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.