あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

「今の自分」を導く「未来の自分」

こんにちは。美枝です。

 

昨日は、こんな記事を書きました。

www.miemelody.com

 

今日は、

「未来の自分」から

「今の自分」へ

がテーマです。

 

 

(今夜はスーパームーン!)

f:id:bocbqcmn:20161114123024j:plain

 

時間は未来から

過去に流れている

 

って、知っていますか?

 

わたしは、この考え方を

苫米地英人さんの本で知りました。

 

また、これは、

チベット密教の教え

でもあるようです。

 

未来の自分など

まだ、存在していないよ!

と思うのが普通です。

 

でも、わたしは

この教えを受け入れました。

 

もともと、

SF好きだったのが良かったのか?

特に、タイムリープものが大好物!

 

映画なら、

『BACK TO THE FUTURE』

シリーズは

回数がわからないくらい

何度も観ましたし、

 

日本を代表する

タイムリープものといえば・・・

筒井康隆氏の

『時をかける少女』も

小説を買って読み、

映画も何度も観てます。

 

だから、きっと、すんなり

受け入れることができたんですね。

 

==============

少し横道にそれますが、

「生まれ変わり」も

実は信じています。

==============

 

よく妄想するのです。

 

たとえば、夜。

 

コンビニの帰り道、

お月さまを見上げながら、

この道は昔もあったのだろうか?

 

舗装もされていなくて

道端には大きな石が転がり

草もぼうぼう生えている・・・

そんな道を月明かりだけで

草履で歩く・・・

 

気分は、すっかり

江戸時代の武士です(笑)

 

そして、次に未来も妄想します。

 

数百年後、

悲しいことに核戦争が起こり

地球は壊滅的な状況に陥る。

 

日本の首都も破壊されて、

さらにその数百年後、

今、自分が立っている場所は

腐海の真ん中だ・・・

 

気分は、完全にナウシカ(笑)

 

まあ、こんなアホっぽい

妄想ばかりしていたので

リアリティのある

3年後とか5年後の

未来の自分を

イメージするのは

逆に難しかったです。

 

それでも無理やり

イメージで創り上げてみました。

 

==============

実は・・・

でっち上げでも大丈夫なんです。

バック・トゥー・ザ・フューチャー

でも、名言があったでしょ?

「未来は白紙だ」って。

==============

 

すると!

 

ああ、5年後は

こういう自分に成っているんだ〜

と思いながら生きていると

なんとなくですが、

 

「未来の自分」が

「今の自分」へ

取るべき行動を

教えてくれる

 

感じになるんです!

 

「未来の自分」が

「今の自分」の

灯台になるんですね!

 

「未来の自分」のイメージが

しっかりしてくると

安心感も出てきます。

 

くれぐれも

「悲惨な未来の自分」とか

イメージしないように

気をつけてくださいね。

 

Copyright © miemelody All rights reserved.