あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

【実験スタート】7日間、活字を読まないとどうなるか?

こんにちは。美枝です。

 

もともと、

本を読むのが好きで

活字中毒気味でした。

 

それが、

パソコンを手に入れてから

さらには、

スマホを手にしてから

どんどん活字中毒が

ひどくなってしまいました。

 

ちょっと時間が空けば

すぐにスマホに

手が伸びてしまう。

 

10分くらい暇つぶしするつもりが

気づけば、1時間くらい経っていて

 予定が狂ってしまうこともありました。

 

うーん。いかんよなあ。

 

そこで、かなり昔に買った本の

エクササイズを思い出したのです。

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

翻訳したもののタイトルは

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』

ですが、本来のタイトルは

『The Artist's Way』です。

 

アーティスト・ウェイ

つまり

アーティストの道・・・

“創造性を開花させる方法”

といった意味に

わたしは捉えています。

 

その創造性を開花させる

エクササイズの中に

 

1週間、活字を読まないエクササイズ

 

っていうのがあるんですよ!

 

いやー、無理でしょ(笑)

 

始める前から挫折しているような

情けない嘆きですが、

最近になって、

挑戦した人のブログが

結構ネット上にあることがわかりました。

 

そうした先人のブログを読み

この活字洪水の今の世の中で

エクササイズをどうこなしたのかを

知ることができました。

 

みなさん、各々が

ルールを決めているんです。

 

仕事をしていれば、

業務メールを

読まないわけにはいかないし

会議があれば資料を

読まないわけにはいきません。

 

だから、会社内で

業務に必要な活字はOK。

でも家に帰ってきたら

一切、活字を読まないとか。

 

みなさん、工夫をして

活字から離れるようにしていました。

 

そこで、わたしも

独自ルールを決めて

今日から始めました。

 

ブログ更新は、OKとしました。

 

わたしのルールは

活字を「読む」のはNGでも

活字を「書く」のはOK。

 

だから、手帳も書いています。

 

メールやLINEは

朝と夜の2回、

時間を決めてチェック。

 

もともと、スマホアプリの

プッシュ通知っていうのが

うざくてOFFにしてあって

朝と晩にチェックしているのを

そのまま実行するだけです。

 

手ごわいのは、

Facebookとか

はてなブックマークのような

アプリですね。

 

今日は1回も立ち上げずにいます。

これを一週間、継続できるか?

 

 Yahoo!のニュースは

ヘッドラインの見出しだけ

眺めて終わるつもりが

ひとつだけどうしても気になる

ニュースがあったので

それだけ読んでしまった。

 

情けないですね。

本当に。

 

それにしても

ちょっとだけ

想像してみてください。

 

一切、活字(文字)のない世界って

どんな感じなんでしょうか?

 

宇宙空間とか?

 

宇宙人がいると仮定して

宇宙人が文字を使わないとすれば

宇宙空間が一切文字のない場所

って言えそうですよね。

 

宇宙人が存在しなければ

宇宙に文字が書かれている場所は

ない!って断定してもいいですよね。

(月にはあるのか?・・・

 唯一人間が降り立った場所)

 

あとは、ミクロの世界。

 

量子とか中性子とか

ああいった世界。

 

この世の中から

一切の活字がなくなったら

どんな感じになるんでしょうね。

ここまで読んで、かなり、

おかしいことに気づきませんか?

 

活字から離れると

空想がひどくなるんですよ、

わたしの場合は。

 

イメージ力が復活するようです。

別名:妄想力

 

もしかするとこれが、

創造性開花の始まりなのかも?

 

 

もう一度紹介します。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 この本には、なんらかの理由で

創造性を発揮させることが

できなくなってしまった人が

ふたたび、創造性を発揮する

楽しさや喜びを取り戻すための

エクササイズがたくさん載っていて

とてもオススメです。

 

この本の中でも

「活字断ち」のエクササイズは

かなりの難関と書かれています。

 

そのぶん、効果は絶大なんだそうです。

 

どんな効果なのかは、

実際に試してみない

ことにはわかりません。

 

だから、楽しみ!

 

さて。

 

活字を読まなくなった時間を

なにに使おうかな?と妄想中。

 

 まずは、

いつもよりていねいに

料理をするとか、

ひさしぶりに

何かアート作品を作るとか、

流行りの瞑想するとか、

そんなところでしょうか。

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.