あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

アチラの世界はこんな感じ。

こんにちは。美枝です。

 

昨日書いた記事ですけれど

自分の中に眠っていた

 

マグマ

 

みたいなものを刺激したらしく

書き足りていないことに

気づいたので、続きを書きます。

 

と言っても、

“明晰夢” については

どれだけ饒舌に

言葉を繰り出して

書いたとしても、

伝わらないことは

よくわかっています。

 

たとえれば、アイスクリームを

一度も食べたことがない人に

アイスクリームのおいしさについて

いくら彦麻呂が力説しても

マンガ『美味しんぼ』の

セリフのように語っても

伝わらないですよね。

 

千や万の言葉より

「ヒトクチの体験」のほうが

圧倒的に伝わります。

 

そういう意味では、

明晰夢については

 

あなたも是非

体験してくださいね!

 

としか言えないのですが、

それでも、どんなものなのか?

知りたい人もいるでしょう。

 

昨日もちょろっと書きましたが

 

さまざまなジャンルの

アート作品の中に

これは明晰夢を知っている人が

創ったものではないか?と

感じる作品を

見かけることがあります。

 

その中でも、もっとも有名な

作品はないのではないか?

と思えるものを紹介しますね。

 

ズバリ!

千と千尋の神隠し [DVD]

 タイトルからして

「神隠し」ですからね、

 

あの世とこの世の境目が

舞台なのは間違いないわけです(笑)

 

けれども、映画館で観た時に、

 

これは

 

私が見た

明晰夢そのもの

 

ではないか? と衝撃を受けた

シーンがあるのです。

 

それは、千尋がカオナシとともに

銭婆のところへ電車に乗って

出かけるあの場面です。

 

あれを見たときは

 

「あ!この電車、

乗ったことある!」

 

とわかったのですよ。

 

わかったというか確信というか。

 

気持ち悪いような

気持ちいいような

おかしな気分になりました。

 

基本的に宮崎駿作品(特に初期)は

ファンタジー色が強いので

どれを観ても、

アレ? っと思います。

 

懐かしいんですよ。

 

一言で懐かしいと言っても

いわゆる普通の懐かしさとは

ちょっと質の違う懐かしさです。

 

映画初公開から、

かなり時間が経っているから

懐かしい、ではないんです。

 

たとえば『トトロ』のように

時代設定が昭和30年代だから

懐かしく感じる、

というわけではないんです。

 

そういうノスタルジックな

感傷とは全く違うのです。

 

どう表現したらいいものか?

 

夜見る夢の中に

入ったことがある

私のような人間からすると

ひさしぶりに

 

“アチラの世界”

 

に出会えたなあ

という懐かしさなのです。

 

実は同じ感覚になれる

別の映画があります。

 

こちらは現代の世界を

舞台にしていますが

まったく同じ

懐かしさを感じます。

 


映画『インセプション』予告編

 

この映画は一言で説明すると

 

夢の中に

入ってしまう

 

映画です。

 

どうやって夢の中に入るのか?

 

それはネタバレになるので

書きませんが、

 

ある方法で他人の夢の中に入り

情報を盗み出したり

夢の中で別の夢を創造したり

夢の中で夢を見たりします。

 

とにかく、

本来は一言で語れるような

作品じゃありません。

 

何回も見ないと

ストーリーがよくわからない

複雑な構造の映画です。

 

でも大好きです。

 

この映画を見たときも

懐かしさで苦しくなるほど。

 

きっと、子供のころの私が

この映画を見たら

涙を流して

大感激したと思います。

 

だって、

 

夢の中に入った経験なんて

今まで、誰にも

しゃべったことはないですし。

 

信じてくれる人もいないと

思っていましたし。

 

夢の中に入る映画ができるなんて

それは、ある意味

自分を肯定してもらった

ようなものだからです。

 

クリストファー・ノーラン監督の

別の作品『インターステラー』

これも、すごかったですよ。

 

多次元宇宙を描いていますが

この描き方が、やっぱり

アチラの世界そのものでした。

 

 なので、

 

アチラの世界

 

の疑似体験には、

『インセプション』が

最高にオススメですね。

 

続けて

 

『インターステラー』を観ると

 

自分の今生きている

「現実」の見え方

 

が変わります。

 

そういえば、私も多重夢を

見たことがあるのを

思い出しました。

 

夢から起きても夢

また起きても夢

そしてまた夢……

 

えんえんと夢なのです。

 

夢のマトリョーシカ状態。

 

本当に目を覚ましてからも

夢じゃないか?と

確かめてしまうほど。

とても疲れる夢です。

 

夢については、

寝ないで朝まで

語れる自信がありますので

次回はあなたの夢の中で

語りましょうかね……

 

 

ふふふ……

 

 

(冗談ですよ!)

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.