あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

本当に使える「好きを仕事に」本です。(1)

こんにちは。美枝です。

 

これまで「好きを仕事に」系の本は

それはそれはたくさん読みましたよ。

 

で、ある程度わかったことですが

 

海外のベストセラー書をベースに

いわゆる「パクリ」本がまず出て

 

さらにそれを「パクった」本が

そのあとに大量に出ていて

 

実際、200冊近くは読んだと思うんですが

同じようなことしか書いていない本も多くて

おすすめできる本はあまりなかったりします。

 

そんな私が、ひさしぶりに

 

これは大当たり!!と

思える本に出会いました。

 

バイトやめる学校 (シリーズ3/4)

 

うっすい本です。

早けりゃ30分で読み終わります。

 

この本のタイトルも直球でとてもいい!

 

さらに言えば、後書きがまたサイコーで。

 

読み終わったこの本をメルカリで売るのが、バイトやめる学校の第一歩

 

著者はハンドメイドファッションブランド

『途中でやめる』の主宰。

 

たくさんの古着をつぎはぎ

コラージュして作成される

レディースのブラウスやスカート、

ワンピースはとってもキュートで

 

なんと!

 

あのキョンキョンこと

小泉今日子さんとか

でんぱ組.incの夢眠ねむさんが

大ファンなのだとか。

circus-magazine.net

 

しかし、『途中でやめる」とか

私のこのブログのタイトルと

真逆です、真逆。

 

(そんなことはどうでもいいのですが)

 

その辺で売ってる

「好きを仕事に」本とは

一味も二味も違うのです。

 

まず、資本主義否定論から

入る本ですからね・笑

 

今まで読んだ

「好きを仕事に」本とは

書かれた趣旨が違うのです。

 

さらに、想定している読者層は

タイトルが示している通り

 

「働くのなんてイヤなんだけど、

 仕方なくバイトやってる」

 

という、つまりはある意味、

 

人生あきらめてる状態の人向けに

書かれていると断言してもいい

 

本なのです。

 

なので、

まっとうな社会人として

働いている人が手を出すと

びっくりするかも? 

 

とはいえ、薄い本なので

ある意味スーッと

読み飛ばしてしまい

 

なんかまあ、

そういう生き方も

悪くないんじゃないの?

 

で終わってしまう恐れもある。

 

しかし、「好きを仕事に」本を

飽きるほど読み漁った私が

 

おお!

 

と思える言葉が

たくさんありました。

 

続きます。

 

Copyright © miemelody All rights reserved.