あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

陰謀論は信じるものではなく笑うもの。

こんばんは。美枝です。

 

季節の変わり目でこの時期

毎年体調を崩すんですが、

今年は、本当に気をつけてます。

 

 今日は、だいぶ前にも

一度書いたけど

陰謀論について。

 

というか、コロナ関連の

陰謀論、多過ぎです!

 

 実は、先週「陰謀論」について

書こうと思って

ネタとして温めていたら、

 

なんと!

 

世界的に有名な陰謀論者の

某アメリカ大統領が

コロナに感染してしまいました。

 

あちゃー。

 

某アメリカ大統領は

「コロナはただの風邪」という

陰謀論を信じていたようです。

 

マスクもしていなかったらしいですしね。

 

実はこのネタで書こうと思ったきっかけは

かなりショックなことがあったからです。

 

それは、結構まともな思想を

持っている人だと

思っていた著名人が

 

*書籍もたくさん出版していて、

わたしもたくさん購入している

 

「コロナはただの風邪」説を

信じていることを

知ってしまったから!!!

 

これを知った瞬間には

ものすごく萎えましたね。

 

膝から崩れ落ちるような感覚になって。

 

「コロナはただの風邪」って

信じたい気持ちはわかります。

 

わたしだって、

「コロナはただの風邪」って思えたら

どんなにラクか!と思っている。

 

昔からマスクは

息苦しくなるので大きらいだし

手もすごく荒れやすいから、

強い洗浄力のハンドソープで

1日に何回も手を洗いたくない。

 

それでも、当たり前だけど

必ずマスクして外出しているし

手洗いの回数も増やしている。

 

 

陰謀論って、

お手軽に結論が得られるので

快感になってしまう人が多いんです。

 

コロナウィルスについては

まだよくわからないことが

たくさんあるでしょう?

 

世界中の研究者が必死で

解明しようとしていますけど

陰謀論って、そういう大変な作業を

すっ飛ばせるんです。

 

脳にとって、ずーっと疑問を

持ち続けることって

すごーいストレスなんですよ。

 

陰謀論って、そういう疑問に

パッと答えるから、

考えることが苦痛なタイプは、

簡単に答えをくれる陰謀論にハマる。

 

コロナウィルスがどんなウィルスなのか

解明されるまで待ちたくない人は

「ただの風邪」っていう結論に飛びつけば

もう考えなくていいんだから。

 

コロナの陰謀論は

笑えないものが多くて

あまり例に出せないんだけど

 

基本的に陰謀論は

「バッカじゃね?」って

ゲラゲラ笑いながら読んで

ストレス解消するものです。

 

ムー 2020年10月号 [雑誌]

 

ムーとか、ときどき読むと

笑っちゃってしょうがないです。

 

表紙のイラスト見ただけで吹いた↓

ムー 2020年9月号 [雑誌]

 

わたしは陰謀論を

好んで読んだりしますけど

それは笑えるからです。

決して信じたりはしません。

 

でも、「死後の世界」はあると思っているし

「奇跡」もあると信じています。

 

「天使」の存在も。

 

そのくらいの“ゆらぎ” は

あっていいじゃないですか?

 

唯物論はちょっと堅苦しくて苦手です。

 

さあ、陰謀論は笑い飛ばしましょう!!

 

コロナに関する陰謀論は

信じてしまうと、

(某アメリカ大統領のように!)

自分の命を危険に晒しますし

他人にも迷惑をかけますから

絶対に信じないようにしましょうね。

 

それじゃ、また。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.