あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

あなたも名言(刑事)デカ にならないか?

最近、ハマっていること。 それは、名言力をつけるために 起きている間じゅうは 名言探しをしているのです。 メルマガ ブログ 本 マンガ テレビ 映画 カフェでなにげなく耳にした言葉もアリ そして、これは!と思える名言を ひたすら手帳にメモをする毎日。 …

2016年の目標「おもしろがられる人」になる!

自分でこんな記事を書いてしまったこともあって www.miemelody.com 本当に心の底から これを来年の目標にしよう!って思いました。 周りの人からおもしろがられる人になろう!! それは、奇人変人になるという意味ではありません。 人からおもしろがられる人…

贅沢な文章、貧しい文章

最近、読んでいて、とても 心が貧しくなるような文章に出会った。 他人を自分勝手に判断して 誹謗中傷していた。 ひどい!と、思わず 叫びだしてしまいそうだった。 そんな文章。 それは、メルマガだったので、 速攻、ゴミ箱に入れた。 別なサイトでは 贅沢…

自分を信じる vs. 他人を信じる

自分を信じきるのは結構むずかしい でも、自分を信じてくれる人が この世にひとりでもいてくれたら 自分を信じられるよね。 だから、他人を信じてもいいんだ。 ただひとつ、まちがえてはいけないのは あなたを信じてくれない人は 信じてはいけない。 あなた…

宇宙飛行士に曲をプレゼントするとしたら……

おかえりなさい、地球へ。 帰ってきてひとこと 「重力を感じます」か…… 重力のない世界ってどんな感じなのかな? 死ぬまでに1回くらい経験してみたいな。 BUMP OF CHICKEN『宇宙飛行士への手紙』 [ LOW QUALITY SOUND ]

楽しく働くのに必要なもの

わたしの密かな野望は、 楽しく働く人をたくさん増やすこと。 では、楽しく働くのに必要なものってなんでしょう? 楽しく働くのに必要なのは 楽しい会社なのです。 えっ? 楽しい会社だから働くのが楽しい。 なのか 働くのが楽しい人が集まっているから楽し…

周りの人がおもしろくない……と嘆くな!

なんか、まいにち、つまんない。 おもしろいことないかなあ〜 とか、 なんか、自分の周りにいる人が おもしろくない…… あ〜あ、なんでわたしの周りには おもしろい人がいないのよ! とか、 それって、ぜんぶ、まちがっているって わたしは、やっと、最近気づ…

現実がうまくいかないときに考えること

思っていること 願っていること 信じていること ぜんぶ、ちがっていると ちぐはくな現実になる。 すごく苦しくなる。 よく、瞑想すると 願望が叶うとか言うけど これは、瞑想することで 深く思考することが できるようになり 自分が思っていること 自分が願…

マクドナルド店員さんの時給が1万円になる日

これは妄想です。 これまでは、ネット上で 少し話題になっていたくらいのことだった 人間の仕事がロボットに奪われるという未来。 ついに、マスコミ(テレビ)が ニュースに取り上げるようになってしまいました。 そして、ロボットに奪われてしまうと 予測さ…

「好き」の連鎖が起きた

コピーライターとして 尊敬している先輩 (というより大御所・巨匠) はたくさんいます。 わたしがコピーライターを目指したのは この人がいたから・・・ 糸井重里氏。 コピーライター養成講座では 講師としてお世話になりました・・・ 岡田直也氏。 ピタゴ…

ついに、妄想が現実に・・・

ロボットが同僚になる未来がくる・・・ って妄想をちょっと前に ブログに書いたら www.miemelody.com www.miemelody.com 妄想じゃなくて ホントにそうなりそうだって NHKニュースになっていた! www3.nhk.or.jp 今なら、まだ間に合うと思う。 ロボットができ…

夜、寝る前に笑う。

数年間、ビジネスの勉強ばかりしていた。 ビジネスで成功したかったら テレビを観るな! テレビは捨てろ! ビジネスの成功者たちがいうので わたしも感化されて テレビを観なくなった。 たしかに時間はたくさんできて 勉強する時間もたくさんとれて たくさん…

【シリーズ】会社の血液は「人材」です。

血液が身体から全部 出てしまったら、死んでしまう。 人が足りない。 採用した人がすぐ辞めてしまう。 良い人材が集まってこない。 良い人材の集め方がわからない。 悩んでいる会社は多い。 最近は、人が足りなくて 倒産してしまう会社も出てきたらしい。 い…

「怒り」は頼れる友だち

怒りという感情をみんな嫌う。 わたしだって毛嫌いしていた。 怒らないようにと 作り笑顔ばかりして 物分かりのいい人のフリをして 長い間生きてきた。 でも、あるとき ヘドロのように ドロドロの塊になっていた 怒りは、耐え切れなくなって マグマのように…

BUMP OF CHICKEN 初めてLIVEを観た2001年3月。

ファンになったのは、その前年の2000年だったと思う。 スペースシャワーTVのライブ中継、 「ライブはお茶の間で、煎餅かじりながらみるもんじゃねぇ」 という藤原くんの名言をリアルタイムで聞いてファンになった。 初めて行ったライブは、 2001年3月10日の…

【シリーズ】未来の人材確保はどうなる?

わたしは、㈱リクルートという会社で 主に求人関連の広告のコピーライターとして 約10年活躍してきました。 その後、“自分探し”という言葉にまんまと引っかかり、 数年間、スピリチュアルや心理学の勉強をしながら 派遣社員に身を潜め、さまざまな会社に潜入…

「助けて」と言える人がいちばん強い

我慢強いことはいいことだ。 などと、いう人の言葉を信じてはいけない。 我慢強い人は、もう我慢しなくていい。 我慢強い人は、ひとりで抱え込んで 助けを求めることができず 孤立してもがんばってしまう。 もう、やめようよ。 我慢強さをあなたに要求する人…

自分が広告

最近、少数だけど わかってきた人は わかってきている 自分が広告なんだ。 だから商品を売る前に、あなたが広告。 あなたが発した言葉が広告。 あなたのそのファッションが広告。 あなたの笑顔が広告。 あなたの今日の行動、すべてが広告。 逆を言えば、 あ…

いないとさみしい人

飲み会だけじゃないけど どんなチームとか 集団とかでもいいけど アイツ、今日、こないの? えーーー、つまんなーーい。 そんなふうに言われる 存在になれたらすごいよね。 なんか、ひとり、 欠けてしまうだけで すこしだけ明るさが 足りないような感じにな…

自分の出した言葉に縛られる

自分の基準は実は 自分自身が作っている というオハナシ。 自分が登れる山は 高尾山(標高599m)くらい と言って自虐する人。 自分が登れる山は エベレスト(標高8848m)だ! と言って、まわりから笑われる人。 たしかに、実力以上のものを 望んでいることを…

モテない男は「モテ本」を読む

イケメンなのに、モテないことを悩む男がいた。 彼は、ぜんぜんモテない男性に モテるにはどうしたらいいかを聞いた。 そして、1冊の本を託された。 「モテる技術」 10年以上も前に出版された 恐ろしく古くさい ナンパテクニックが書かれている本だ。 それを…

立体で考える

思考には、深さもあれば広さもある。 思考には、色もあるし形もある。 丸かったり、ピンクだったり。 重さを感じる思考はなんかズンとくる。 ときどき、長い時間考えていると ぴかっと光って 一瞬、未来が見えたような気がするときがある けど、これにだまさ…

落ち込んだときに、やっちゃいけないこと。

ポジティブシンキング。 ツイてる。ツイてる。 いや、ダメだって。 これが、いちばんダメ。 こころが壊れてしまう。 じゃ、自分を責めるっていうのは? これも、ダメ。 気がつくと、 「青木ヶ原樹海への行き方」 なんて検索していたり? ジサツ ダメ ゼッタ…

働く人口がどんどん減るのが恐い

妄想です。 同僚がロボットだらけになる…… そんな未来の根本的な原因は 人工知能に仕事が 奪われてしまうだけじゃない。 特に、日本に限れば、 どんどん 働ける人が減っていってる。 もう、聞き飽きましたよね? 少子高齢化って。 ヒトゴトみたいに言ってら…

同僚はロボット……そんな日が来る。

これは妄想です。 今年は、人工知能についての話題が非常に多かったと思います。 数年後には、ほとんどの仕事は人工知能に奪われる? というような10年以上前ならSFの世界の話だろ?と笑い飛ばされるような話がここへきて真実味を帯びてきました。 それが、…

紙と鉛筆があればいい。

「考えること」と「悩んでいること」を ごっちゃにしている人が多い。 実は、数年前までわたしもそうだった。 「悩んでいること」をやめるきっかけになったのは、 「本音を書き出す」これをしたこと。 本音はね、すぐに出てこない。 こころの奥深くにしまわ…

ニンゲンがスキで、ニンゲンがキライです。

妄想の未来を書くまえに、人間のことも書いておこう。 小さいころから、集団行動になじめなかったのです。 ほんのり、イジメっぽいこともされました。 小さい女の子特有の 「手をつないでトレイに行こう」アクションも 苦手で苦手で、ホント、つらくて。 ひ…

5年後のミライが想像できなくなった。

昔は、けっこう、未来予測が当たったのです。 でも、もう最近は本当に、読めない。 ※実は、未来を読むためのテクニックを 密かに勉強しているんですけどね(秘密) だって、5年前を思い出してみてくださいよ。 5年前、LINEは存在していたのかな? でも、使っ…

フラクタルに枝は伸びていく

未来の予測をしたり、想像(妄想)したりするのが好きです。 そして、それが、結構な確率で当たったりして、自分でびっくりです。 人間観察と研究が好きです。 なんちゃってプロファイリングが趣味です。 思考の枝を伸ばすって? 意味はきっと読んでいくうち…

Copyright © miemelody All rights reserved.