あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ローグ・ワンの次回作は40年前に作られている。

こんにちは。美枝です。 先週、 映画『ローグ・ワン』を 観に行きまして、 ブログにレビューを書こうと 思っていた矢先に、 衝撃的な訃報が。 www3.nhk.or.jp かなりショック大きいです。 でも気を取り直して…… まず、ネタバレのないところから。 『ローグ・…

初めて体験!お寺でイブの夜!

こんばんは。美枝です。 今日は合気道のお稽古&納会でした。 実は・・・ わたしの通っている道場は お寺なんです!! 納会には、道場主である 和尚様もお見えになられましたが クリスマスのクの字も 出ませんでした。 あたりまえ!!! はははは。 クリスマ…

タイピングの練習をしています。

こんにちは。美枝です。 もともと自己流で タイピングしていたので とてもタイプミスが 多かったのです。 活字ダイエットし始めて、 時間が空いたので、 思いつきで タイピングの練習を 始めたのはいいものの… ヤバイ! 今までのタイピングが できなくなって…

【実験スタート】7日間、活字を読まないとどうなるか?

こんにちは。美枝です。 もともと、 本を読むのが好きで 活字中毒気味でした。 それが、 パソコンを手に入れてから さらには、 スマホを手にしてから どんどん活字中毒が ひどくなってしまいました。 ちょっと時間が空けば すぐにスマホに 手が伸びてしまう…

今日は偉大なる夢想家が亡くなった日です。

こんにちは。美枝です。 今日は何の日? はてなでブログを 開始する以前にも 別なところでブログを 10年近く書いていましたが 毎年、毎年、 飽きもせず、 12月8日はこの動画を 観る日としていました。 なので、 今年もこの動画を貼ります。 真心ブラザーズ …

いろいろと暴かれることが多かった今年です。

こんにちは。美枝です。 よーく観察していると 世間で起きていることの 縮小したものが 自分の身の周りに 起きていませんか? 今年は、本当に いろいろなことが ありましたね。 そんなこと毎年じゃん! ではありますが、 今年は全体的に 「暴かれること」 が…

黄色い道でカワイイ(でも臭い)木の実を拾った。

こんにちは。美枝です。 風が強い日だったので、 道路が真っ黄色になっていました。 イチョウの葉です。 そして、ほのかに臭い匂いが・・・ 銀杏の実がたくさん 道に落ちていました。 10個くらい拾って帰ってきた後 ネットで調べたら、 棒でたたいて落として…

それでも、ネコ画像・ネコ動画の収集は止められない!

こんにちは。美枝です。 昨日は大胆にこんなこと 宣言しちゃいましたが www.miemelody.com ネコの画像と動画は どうしてもどうしても 止められないんです。 ごめんなさい。 白状します。 ネコ依存です。 できれば、リアルな ニャンコを モッフモッフとしたい…

なんでもかんでも、ネット検索するのは止めた!

こんにちは。美枝です。 先週くらいからネット界隈は プロ野球球団も持っている 大手上場企業のことで 大炎上していますが・・・ ================== あまのじゃく体質なので 関係するリンクは貼りません。 悪しからず。 ========…

今年、ほぼ日手帳小学校1年生でした。来年は2年生♪

こんにちは。美枝です。 昨日もさらっと 書きましたが たまたま昨日 ほぼ日手帳について 書こうと思っていたら、 期せずして、 なんと社名変更した とのニュースが! www.1101.com そこで! 勝手に 祝!社名変更! と題しまして? こちらの看板商品である 「…

一年の終わりに、こころの大掃除も大切よ。

こんにちは。美枝です。 もう12月!! ついに12月!! 本当だったら、 今日はほぼ日手帳のネタで 書くつもりだったんです。 来年の手帳は購入済みなので 写真入りで、いろいろと。 ピッカピカの 未使用の手帳を取り出して ニマニマしつつ ほぼ日のサイトに …

無難が勝つ世の中だけど、個性で勝負したいよね。

こんにちは。美枝です。 わたしが 高校生くらいのころは 音楽雑誌がとてもたくさん 出版されていました。 そこでは、 たくさんのライターさんが 独自の視点で 言葉選びやリズムも独特な オリジナリティ感が ほとばしっている ライブ批評や アルバムレビュー…

“時代遅れ” が “カッコイイ!” に変わったとき。(お帰りなさい!Hi-STANDARD!)

こんにちは。美枝です。 ハイスタと書いて、 すぐに理解できる人は きっとある程度の 年齢を経ている音楽好き または、 オールドキッズ(笑)たち とでも言えばいいのか? わたしのブログは SEO対策して 検索上位を狙おうとか さらっさら考えていないので ハ…

人生を豊かにしてくれるのは物語じゃないかな?

こんにちは。美枝です。 先日、近所の図書館に行ったら、 図書館の近くの高校と コラボ企画?ということで 高校の図書委員オススメ本! というのが、入り口に 並べてあったのです。 ちょっと時間があったので ざっと、見てみました。 面白そうな本もあったん…

あなたもわたしも、イチローには、なれないから。

こんにちは。美枝です。 イチローのすごさは 日本人なら、 誰もが知っている。 イチローがストイックな 努力の人だということも 知れ渡っている。 わたしもイチローのファンだ。 イチローの活躍のニュースは いつも元気をくれるし インタビューの言葉は 名言…

嫌いな言葉は使わない。

こんにちは。美枝です。 あなたの嫌いな言葉は? と聞かれたとき、 すぐに出てきますか。 意外に出てきませんよね? わたしも、 とっさに聞かれたら 出てきません。 これまで、 名言を集めた手帳を 作っていることは 何度か書いていますが、 次は、嫌いな言…

誘惑を蹴って、チャンスを潰したけど後悔していない。

こんにちは。美枝です。 人脈っていう言葉が どうにも苦手です。 アノ人と仲良くなっていれば チャンスが巡ってくるとか アノ人に気に入ってもらえると 後々、いいことがあるとか 日本的な感じだと 時代劇によくある お代官様に賄賂を送る あのシーン・・・ …

この思いが響く場所はどこだ?

こんにちは。美枝です。 最近、妙に 気になっている 言葉があります。 それは、 「響く」 という言葉。 伝わる でも 良さそうなんですが 伝わる ではなくて 響く が気になります。 音が伝わる 言葉が伝わる これだと、 A地点からB地点に 到達して そこで終わ…

イイワケと村上春樹とリズムのはなし。

こんにちは。美枝です。 さっき、書き始めた記事を ボツにしてしまいました。 なんと表現すればいいか、 生煮えの料理を お客さまに出したくない! という気持ちなんです。 それでも、ときどきは 博多ラーメンでいう “粉落とし” とか “湯気通し” レベルの記…

ユーミンふたたび・・・

こんにちは。美枝です。 わたしがユーミンと出会ったのは 小学生のときです。 自宅には自家用車がなく なにかのイベントで 家から離れた場所に 行くことになり 知り合いの大学生に 送迎してもらったのです。 そう。 そのころのイケてる大学生が 聴いている音…

嫌いな人から好かれるときは、自分を偽っているとき。

こんにちは。美枝です。 好きな人から好かれ 嫌いな人から嫌われる これが普通です。 「真理」 とまで言い切る 自信はないですが 自分の中では この宇宙の法則だと 思っています。 ※ただしこの考え方を 人に押し付ける気持ちは ございませんので悪しからず。…

自分を変えると、日本が変わる?

こんにちは。美枝です。 昨日だったかな? 私にとっては、 非常に印象的だった ことがあります。 それは、はてなブックマークで ふたつの記事がバズっていたんですね。 ひとつは dot.asahi.com ↑ カードリンクになっていて タイトルが途中までしか 見えない…

誰と一緒にいたい? →人生で一番大事にしたい質問

こんにちは。美枝です。 亡くなった人のことを 考えるとき、きっと 誰もが思うはずです。 もっと、一緒に過ごせばよかった。 若いころは、 時間が無限に続くような気がして 適当に生きてしまいましたけど 人生も後半戦に入ると これ以上に大切なものは ない…

(追記)Boom Boom Satellites 川島道行お別れ会

こんにちは。美枝です。 昨日行われた Boom Boom Satellites 川島道行氏のお別れ会 行ってきました。 写真を何枚かアップします。 www.barks.jp わたしは、 会場の1時間前に並んだので 結構早く中に入れました。 予想以上にしっかりと 作り込まれた 展示会…

お別れ会に行ってきます。

こんにちは。美枝です。 今夜7時から、 「BOOM BOOM SATELLITES 川島道行 お別れ会」 が行われます。 www.bbs-net.com わたしも行ってきます。 黙々とベスト盤の作業を続けています。あまり弱音は吐きたくないけど、悲しみが癒えるにはまだまだ時間が。川島…

「今の自分」を導く「未来の自分」

こんにちは。美枝です。 昨日は、こんな記事を書きました。 www.miemelody.com 今日は、 「未来の自分」から 「今の自分」へ がテーマです。 (今夜はスーパームーン!) 時間は未来から 過去に流れている って、知っていますか? わたしは、この考え方を 苫…

「今の自分」を励ましてくれる「過去の自分」

こんにちは。美枝です。 突然ですが、 あなたは日記を書いていますか? 手帳をつけたりしていますか? わたしは、ほぼ日手帳を 3冊使っていて そのうち1冊は weeksという 週間手帳なんですが それを「名言手帳」と名付けて その日 出会った 気に入った 感…

我慢することがすべての元凶になっていた。

こんにちは。美枝です。 小さいころから、 我慢ばかりさせられてきたので とても我慢強いタイプです。 「我慢は美徳」とも言われますよね。 マシュマロ・テストって あなたは知っていますか? 子供対象の実験ですが、 マシュマロ1個を15分間 食べるのを我慢…

強いようで儚く、激しくも美しい・・・Dragon Ash

こんにちは。美枝です。 最近、Dragon Ashが 急速に好きになってます。 遅すぎ? いや、そんなこともないんですよ。 www.dragonash.co.jp 私の昔からの悪いクセである 「売れてるバンドの食わず嫌い」 っていうのがありまして・・・ すでに2001年ごろの野外…

ブログ開設1周年! これからも、あなたの脳みそに刺激を!

こんにちは。美枝です。 全然気づいていませんでしたが、 先ほど、はてなさんから 「おめでとう」メールがきて 気づきました。 ブログ開設1周年です! 読者登録してくださる方も ちょっとずつ増えてきていて 非常にうれしいものの、 どちらかというと 完璧…

Copyright © miemelody All rights reserved.