あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼け野原に、紙とペンはない(はず)

今日は、 ほんのり?いやガッツリ? disってみます。 恐れ多くも、disるのはこの御方の名言…… カリスマ経営コンサルタントとして、 一時期、熱狂的な信者がいた K田M典氏の名言(迷言?) 「安定」とは、 焼け野原でも 紙とペンがあれば 翌日から稼げる能力…

夢が教えてくれること

突然ですけど、 寝ながら思考していた 経験ってありますか? わたしにはあります。 いまでも、あの日の朝をよく覚えています。 高校2年生だったと思います。 数学が得意で 理系クラスだったわたしは 宿題の数学の問題集をやりながら 難問にぶちあたり、 結局…

希少品って聞くと欲しくなる不思議……

昨日、大切なものが失くなっていることに気づきました。 今週はずっと体調が悪く、 一日中布団の中で過ごした日もあり だいぶ動けるようになってから 「あれ?ウソ!!ない?!」 と気づいて、部屋中を 探しまわりましたがみつからず。 あまりのショックに …

損か得かを考えたら、負け。

自分のこの能力のことを書くのに いつも躊躇する。 自分でもよくわからなくて スピリチュアルの方面の 勉強したり、本を読んだりもした。 でも、なんかちがう。 オカルト? 最近は、そっちのカテゴリに 入れてもらったほうが 気がラクだったりする。 まず、…

ひとり『影響力の武器』普及委員会

セールスがお仕事の人や マーケターだったら 必読書と言われている本があります。 影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会 出版社/メーカー: 誠信書房 発売日: 2014/07/10 メディア: 単行本 この…

一度覚えれば一生使える《カンタン過ぎる》心理療法。

10年以上前になりますが、 わたしは人間関係のトラブルによって パニック障害に陥りました。 すごく有名ではないけれど 書籍を何冊か書かれていた とある心理療法家のセラピーに 2年ほど通ったものの、 良くなる兆しは見えず。 良くなったフリをして そのセ…

休んでエネルギー補給中。

昨晩は、ひさしぶりに冷や汗をかきました。 かなり気合の入った記事をアップするつもりで 夕食後にパソコンの前で、仕込みをしていたところ…… だんだん、気持ちが悪くなり、 胃のあたりが痛み出し、 お腹も痛くなり、 イスに座っていられなくなって 横になっ…

しょ…く…あ…た…

おなか…が…も…う…れつ…に いた…くなりま……し…て さ…っき………すこ…しは い……たので……ら…く…に な…り…ま…した… あす……ふ…かつし……た ら…ちゃん……と……こ うし…ん…し…ま……

【ブログ論】正解探しは疲れませんか。

はてなブックマークをヒマなときにチェックしています。 ここ数日は、有名ブロガー?(よくわからないんです) がブログ論を語っていて、かなりバズってました。 で、わたしのブログ論など書いておきます。 まず、バズについては、まったく興味がありません…

【再び】ブレイク寸前?バンド発掘は楽しい!

ほんのすこし前こんな記事を書きました。 www.miemelody.com そうしたら、 わたしの妖怪アンテナが またまた敏感になったようで、 今日は、とあるバンドを プロデュースしている方を 引き寄せました! ヒトコトで表すと 「サカナクション」が 好きなアナタな…

マンガを読むときにアレが食べたくなる問題

純粋な、まんが喫茶って もうなくなってしまったのかな? 近所に、のどかな、 まんが喫茶があったんですが、 数年前にネットカフェ化してしまい、 まったく行かなくなりました。 まんが喫茶だったころ。 雑居ビルの3階にあって、 カルピス飲み放題。 なぜか…

「やりたいことがないと悩む」それが、やりたかったこと。

今日、はてなブックマークで かなりバズっている記事をさらっと斜めに見て ※あまりにも長文なので全部読んでいません これは、書いておかなくては…… と思ったので書いておきます。 若いころに陥りがちな 「やりたいことがみつからない」問題。 はい、はい、…

わらしべ長者戦略で成り上がれ!

好きを仕事にしたい! これを叶えるのにひとつの戦略があります。 それが、 わらしべ長者戦略 です。 ※某・K間K代さんは、これを 「わらしべ長者理論」と言っていたようですが わたしは、あえて「戦略」としたいです。 わらしべ長者とは、 日本のむかしばな…

ブレイク寸前?もうブレイクしてる?

オンガクネタも書いてみます。 わたしの特技 ブレイクするアーティストを嗅ぎつける嗅覚。 って書くとなんかカッコイイね。 そして、恥ずかしい。 これは、中学生のころからかな? 親は結構厳しくてテレビとかあまり見せてもらえなかった。 その代わり、「ラ…

“と思い込んだ”ことは恐い

アファメーションって知っていますか? あれって、実はやり方が悪いと全然効果出ないんですよ。 たとえば、自分はモテないと思っている男性が 「俺はモテる、俺はモテる、俺はモテる……」って お経のように唱えたとする。 でも、心の底で 俺って、女の子に好…

言葉が人生を変えることは可能か?

そのひとは、吐き捨ているように言った。 「名言なんて、いくら知ったって人生変わらないよ」 あざ笑いしながら。 そうかな? 高校の部活の尊敬する先輩から 会社の上司から ほんの数時間一緒に過ごしただけの 野外フェスの常連仲間から 駅前の公園のベンチ…

弟子に準備ができたとき師があらわれる

10年後のためのお稽古、今日が2回めです。 なにを始めたのか、 本当は書きたくてしかたがないのですが とりあえず、今は、稽古に集中です。 稽古は本来なら毎日しなくては上達しないもの。 現時点では、それを週に1回から始めたのですが、 覚えることはたく…

「急がば回れ」と「善は急げ」はどっちも正解

※後日書き直しする予定 最近、言葉に敏感になっています。 もともと、コピーライターですから「コトバ」には敏感ですが、 最近、「言葉のチカラ」を研究していることもあって いつもより、妖怪アンテナ高くしています。 突然ですが「ことわざ」って好きです…

へなちょこバンドの20年後……BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN 結成20周年記念Special Live「20」 から帰ってきました。 わたしがはじめてライブに行ったのが 大ヒットとなった「天体観測」 発売直前のイベント。 そのころから、ライブチケットは 激しい争奪戦だったのですが、 まだまだ箱(会場)も小さ…

いちばん効果の出るビジネス本の読み方

数日前、 www.miemelody.com って書いておいて、 今日は効果の出るビジネス本の読み方です。 たぶん、血眼になってSEO対策している アフィリエイターの人とかだったら、 5000字くらいの超大作を書くのでしょうが、 わたしは、エッセンスしか書きません。 よ…

音の中に“沈黙の時”が微かに見えた

BUMP OF CHICKEN Newアルバム 「Butterflies」 をフラゲしました。 【Amazon.co.jp限定】Butterflies(初回限定盤) (Blu-ray付) (オリジナルA4クリアファイル付) アーティスト: BUMP OF CHICKEN 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2016/02/10 メデ…

練習も努力も裏切り者

1万時間の法則って知っていますか? どんなことでも、1万時間 努力や練習を続ければ 達人になれるっていう。 元ネタは 「天才!成功する人々の法則」 っていう本みたいです。 ※未読なので未確認ごめんなさい。 ところがどっこい、 いくら練習してもヘタな人…

ビジネス本ばかり読むとバカになる

もうすでに過去の話です。 カネの亡者になってやる! と、鼻息荒く決意して とあるビジネスセミナーを受けた。 そこでは、 テレビは捨てろ! マンガ読むな! 小説読むな! ビジネス書は年間100冊は読め! というような教えだった。 わたしは、 マンガ大好き…

「好きを仕事に」する覚悟はあるか? その3

好きを仕事にしようよ! 好きを仕事にすると楽しいよ! 好きを仕事にするとワクワクの毎日になるよ! 世の中に出ているその類の本は それしか書いてなかったりします。 わたしも、かなり本好きで 本を読んできましたが 好きを仕事にする辛さや 好きを仕事に…

「好きを仕事に」する覚悟はあるか? その2

好きを仕事に! すっかり、あきらめていたはずなのに。 なんでまた、もういい年して 好きを仕事に! とか、始めてしまったんでしょうか、わたしは。 20代で一度失敗した独立の経験…… それが、なぜ失敗したかの理由が 明確にわかったから というのもあります…

「好きを仕事に」する覚悟はあるか? その1

好きを仕事に! これって、 なんとキレイに響く言葉でしょう? そして なんとなーーーく ワクワクする ウキウキもする? ステキなスローガンなんでしょうか? しかし。 自分が一度は 「好きを仕事に!」に憧れて 仕事を衝動的に辞めて痛い目にあい…… その反…

自分に正直になること

自分に正直になることはカンタン? それともムズカシイ? 100%自分に正直に生きています! なんて人はこの世の中に、何人いるのかな? 自分は結構、自分に正直だと思っていたけど 意外にも、自分は自分にウソをついていることが 最近わかって、びっくりした…

探しまわった後にみつけたもの。

自分の人生に疑問を持ち、 よくある“自分探し”にハマったのは だいぶ前のことです。 いろんなセミナー、ワークショップに参加しました。 いちばん最初に参加したセミナーで講師の方に ズバリ、わたしが空想していたことを 当てられてしまったことがありまし…

ミライノジブンを今から作る

2016年、初更新します。 1月は、いろいろと考える月となりました。 そういう精神状態で更新すると 泣き言だったり、愚痴だったりを書いてしまいがち・・・ な、自分の性格がよーーくわかっていたので 1ヶ月、無理せず、更新を止めました。 そして、ついに今…

Copyright © miemelody All rights reserved.