あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気は出すんじゃなくて、勝手に出るもの。

こんにちは。美枝です。 モチベーションという言葉がキライです。 仕事のモチベーションが下がったとか モチベーションを上げたいとか いろいろいいますが…… モチベーションはそもそも 無理して上げるものではないのです。 お休みの日…… 丸一日レジャーの予…

“まんなか”で生きよう!ド真ん中で!

こんにちは。美枝です。 ちょっと前までは ポジティブシンキング のほうがいいと 言われていたはずなのに…… 最近は、ネガティブな方が成功する とかいう本が出ているそうです。 ※わたしは未読です。 読む気もないですが(笑) いちおうリンク貼ります。 ポジ…

パワースポット本、みつけました!

こんにちは。美枝です。 ひさしぶりに、 読み始めたら止まらなくなる グイグイ引き込まれる 本に出会いました。 人間パワースポット 成功と幸せを“引き寄せる"生き方 (単行本) 作者: 鈴木光司 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/11/27 メディア: 単行…

人生を楽しくするのも、つまらなくするのも、自分だ!

こんにちは。美枝です。 毎日、すごく、つまらないです。 って、告白されたら…… あなたはどうします? 人間って飽きるんですよね。 最初は、刺激的でおもしろい!と思った 趣味でも、勉強でも、仕事でも、恋愛でも(笑) 飽きる…… だから、人によっては 旅に…

【ルイボスティー】お茶の副作用が眠気って意外だ。

こんにちは。美枝です。 今日、ひさしぶりに ルイボスティーを飲みました。 ペットボトル入りの お手軽なものではなく オーガニックのティーバッグです。 って、わざわざブログで報告する ほどのものじゃないと思うでしょ? 実は、さきほどから 猛烈な眠気に…

超能力者になれるとしたら、どうする?

こんにちは。美枝です。 SFモノ大好きな私が 初めてハマった海外ドラマが 『HEROES』 www.heroes-tv.jp これでもか!ってくらい 大量の超能力者が出てきます。 人によっては、 その超能力、どうでもよくね? みたいな、 超能力と呼んでいいのか 疑問に思える…

未来に必要な人材を妄想してみた。

こんにちは。美枝です。 今日は、ひさしぶりに 「未来の仕事」について書いてみます。 近い未来、AI(人工知能)に職が奪われる? というような記事が やたらと目につくようになって、 わたしもついつい、 その論調を深く考えもせずに 鵜呑みにしていました。…

中級読書好きが教える、本の読み方。

こんにちは。美枝です。 最近、「今日は何の日?」が テーマになっております。 今日は、「本の日」。 「サン・ジョルディの日」 とも言われていますね。 わたしの読書量は 去年はマンガを除けば だいたい80〜90冊くらい。 本屋の立ち読みで 済ませた本を入…

エアねこまみれ、始めました。

こんにちは。美枝です。 今日は、実家で飼っていた 黒猫の命日です。 もう11年も前になったか(涙) 在りし日のお顔…… 実家の庭に埋めて、その上に 父が桜の樹の苗を植えたところ…… ※梶井基次郎の小説がヒントです。 今では幹の太さ15センチ超の 立派な桜の…

ローテクはハイテクに勝利できる

こんにちは。美枝です。 今日は何の日か知っていますか? 写真でわかっちゃいましたよね? ゲームボーイが発売された日! だそうです。 わたしは、基本的にゲームはしません。 スマホゲームってしたことありません。 携帯のときも、デモ版が入っていた 色合…

ひとりでも会議はできる。

こんにちは。美枝です。 今日は、一日中 机に張りついて お仕事の執筆活動を していたので ブログの記事まで アタマがまわりませんでした。 でも、今日は 少し空いた時間に もっとおもしろい ブログ記事を書くための アイデアを出す 「ひとり会議」をやりま…

「自分らしく」って、どういうことなんだろう?

こんにちは。美枝です。 今日は短く。 ちょっと前に観て かなり感動というか? 問いかけられた動画です。 「ガングロ」であることが ユニークであり個性的ということで 人気が出てきた料理研究家が キャリアを積んでいく途中で悩み始めます。 いわゆる広告の…

すべてを自分ゴト化することでうまくいく。

こんにちは。美枝です。 今日は、まず第一弾の募金をしました。 初めてネット募金をしました。 donation.yahoo.co.jp corp.rakuten.co.jp 今までは、銀行や郵便局まで行って 送金をしていましたが 思い立ったときに サッと募金できるのは 非常にいいことだと…

非常時の「こころのケア」にやり過ぎはない。

こんにちは。美枝です。 知っていますか? 大きな事件とか事故、 災害が身近で起こったとき…… そして、 自分自身が直接 事故にあったり、被災したとき…… こころの防衛反応のようなもので 一定期間の間は 「ハイテンション」になります。 しかし、それが落ち…

Teo Toriatte(手をとりあって)

こんにちは。美枝です。 下書きしていた記事がありましたが、 大きな地震が頻発している時期であることや 内容がそういった時期に適切かどうか 自分だけの判断ではむずかしいので しばらく、短い記事をアップにしようと思います。 くまモンもがんばっている…

【情報追加】お互いさま、という気持ちを忘れない。

こんにちは。美枝です。 またもや、大きな地震。 わたしも3.11を都内で経験しましたが 今回の地震も、東京からは 遠い九州で起こったとはいえ、 他人事には思えません。 なにか、微力ながらも 支援できないかと考えています。 まず、すぐにアクションできる…

どう書くかよりも、なにを書くかのほうが100倍重要

こんにちは。美枝です。 なにを言うかよりも 誰が言うかが大事だ とか言います。 その逆じゃないの? という意見もあります。 わたしとしては どっちも正しい と思いますが。 ひとつ言えること。 それは オオカミ少年の童話を 思い出して欲しいのです。 いつ…

それは、キモチイイのかワルイのか。

こんにちは。美枝です。 この季節… 春はいろいろな節目どき。 入学 就職 転職 引っ越し 結婚 他にもいろいろあるでしょう。 お稽古ごとを始めたり 資格取得を始めたり いろいろスタートした人も 多いと思います。 なにかを選ぶときに 絶対にまちがいたくない…

手を動かさないと考えたことにならない。

こんにちは。美枝です。 もともと、 文房具好きなため ノートや筆記用具は 使いもしなくても やたら買い込むので(笑) 在庫消費のために 今でもよく書いています。 だいたい、 ほぼ日手帳 3冊使いしてるんですよ! (朝) 起きてすぐの気分とか その日の予…

考えながら動くって実はむずかしい。

こんにちは。美枝です。 2月から始めた 合氣道のお稽古…… やっと少しずつですが 技の型を教えていただける レベルになりました。 合氣道は 動く禅 とも言われていますが、 動きながら気づくことが たくさんあります。 日常生活で自分がやりがちな クセがハッ…

弟子の心得

こんにちは。美枝です。 今日は、わたしが お世話になっている プロデューサーさんに コンサルを受けてきました。 わたし自身、 プロデュース業に興味があるので、 コンサルを受けるのは ある種の緊張感もあり また楽しみでもあります。 わたしより若干年下…

情熱は、創り出す。心を動かす。人を動かす。

こんにちは。美枝です。 わたしは文房具が大好き。 特に筆記用具が大好きです。 なんて自慢気に言わずとも、 世の中には文房具好き、 文房具オタクで あふれかえっていますよね。 本屋さんに行けば そんな文房具オタクの先輩たちが たくさん書籍を出していて…

絶対に読まないでください!

こんにちは。美枝です。 考えちゃいけない!と 思えば思うほど考えてしまう…… やっちゃいけないよ! と禁止されるとやりたくなる…… これって、こころのクセみたいです。 カリギュラ効果って 命名されています。 カリギュラ効果 - Wikipedia あのダチョウ倶楽…

何かを捨てないと前に進めない。 byスティーブ・ジョブズ

こんにちは。美枝です。 わたしは、春と秋に スペース・クリアリング病 にかかります。 別名:なんでも捨てたくなる病 です。 最近は、どちらかというと 「断捨離」のほうが メジャーな言葉に なってしまいましたが… 断捨離本の元ネタと 言われているのがこ…

ほとぼり冷めて、「ゲスの極み乙女。」

こんにちは。美枝です。 やっと、騒動も下火?になったかな? というよりも、 今年は例年よりも 芸能系・有名人の スキャンダル・事件が 多すぎるんだな…… まだ、今年の折り返し地点 来ていないよ(笑) んで、「ゲスの極み乙女。」さんです。 コッソリと書…

入社3日で会社を辞めたくなったら読む本

こんにちは。美枝です。 いきなりですが、 新入社員のみなさま、 お疲れさまです(笑) たぶん、今週から新入社員生活 スタートしている人が 大半だと思うのですが 毎日覚えることが多くて 1日があっという間な感じ? ですかね。 もしくは、研修中か? ここ…

会議の良し悪しを決めるもの(ヒトリゴト)

こんにちは。美枝です。 今日は会議がありまして… 少し、モヤモヤしたので… ブログも書きづらく… わたしは、今 リモートワークで ちょっとしたプロジェクトに 参加しています。 リモートワークなので 他の仲間もみんな離れていて 月に1回スカイプで 全体会議…

自分のテーマ曲を決めると、人生の進み方がちがってくる。

こんにちは。美枝です。 図解思考をやると決めて 勉強始めています。 書籍も新たに買ったり 絶版の本は図書館で 借りたりしてます。 かなりテキトーだけど どんどんフリーハンドで マインドマップもどきを 描いています。 来週中には、 手書きでまとめたもの…

花曇りの週末

近所の桜の名所にふらふらと誘われて行ってきました。 お昼過ぎに行って撮影しましたが、 画像が暗いですね(泣) 日本人の桜好きは異常(笑) とにかく、すごい人出で…… 寒くて、雨降りそうだったのに…… 撮影し終わって、 ふと目についたのは コンビニでワ…

史上最低の遊園地……といえば……

こんにちは。美枝です。 エイプリルフールは いつごろから、 大手企業が本気出して ウソ広告出す日に なったんでしょうか? 最近のは、まあ、 なんていうか 微笑ましくもあり、 わたくしたち庶民も、 ハイハイハイハイ。 ネタね、ネタだよね〜〜 といった冷…

Copyright © miemelody All rights reserved.