あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君に届け26巻……また、泣いた。

こんにちは。美枝です。 映画にもなったし、 アニメ放映もしていたので 知らない人はいないと思います。 椎名軽穂作『君に届け』です。 わたしが、このマンガを 見つけた時はまだ、 コミックスの3巻が 発売されたばかりのとき。 その当時、勤めていた会社の…

合気道は「戦わない武道」です。

こんばんは。美枝です。 このブログでは基本的に、 名指して非難するような文章は 書かないようにしているのですが…… 今回は、ちょっと怒りというよりも、 呆れた?ということと、 専門家の方もTwitterを始めとした ネット上で、「これはヒドイ!」 という発…

BOOM BOOM SATELLITES ありがとう。そして、なんて残酷な運命……

これが僕達の最後の作品になります。 こんにちは。美枝です。 今日は朝からショックな ニュースを聞いてしまい ちょっと落ち込んでいます。 BOOM BOOM SATELLITES が 6月に新作をリリースするという ふつうならうれしいニュースなのですが…… これが最後のア…

言葉に敏感になると見えてくるものが違ってくる。

↑わたしにとってバイブルに等しい こんにちは。美枝です。 私はコピーライターですから 言葉には、ふつうの人よりも 敏感だと思います。 だから、言葉を乱暴に扱う人は あまり好きではないですし 言葉の表現(ニュアンス)は かなり気を使っています。 ワザ…

経営戦略理論の古典的名著はスルメ味だった。

こんにちは。美枝です。 去年の秋ごろ購入はしたものの 手ごわそうに感じて なかなか読み始めることが できなかったのですが ついに手を出しました。 最初は、ポーター教授の 名著『競争の戦略』を 読もうとしたんですが…… コレです↓ 表紙だけ見ると時代を感…

歯を磨くように、ブログを書く。

こんにちは。美枝です。 文章を書くことも 筋トレと同じだなと思っています。 ここ数日、体調が悪くて ちょっと更新をサボリました。 ※その穴埋めは今からします。 すると…… 書けない言い訳を 脳は始めるんですね。 なんか体調が悪くて ダルいし…… あまり活…

ハンドルネームの由来はこの曲から。

こんにちは。美枝です。 ストレイテナーというバンドのファンです。 デビュー時は ドラム:ナカヤマシンペイと ギター&ボーカルのホリエアツシの ユニットでした。 初期は、助っ人として ベースの“ひなっち”を加えた スリーピースで活動していて そのころ、…

忙しい人のための「人生の変え方」

こんにちは。美枝です。 実はわたし自身 毎日のように思っていますが(笑) 人生を変えたい! と思うときって、結局…… 退屈しているんですよね。 そこで、手っ取り早く 人生を変えるには どうしたらいいか? 経営コンサルタント 大前研一氏のお言葉です。 人…

今年の流行語大賞は「人工知能」とか「ディープラーニング」かもね。

こんにちは。美枝です。 あなたは見ましたか?この番組↓ www.nhk.or.jp わたしはもちろん、見ました。 ネット上では、この番組を見た人が いろいろ意見を述べているのですが 「ニンゲンの未来は暗い」的な意見が多く というか、ほとんどでしたが…… やはり、 …

まず、「勉強のしかた」を勉強したほうが成果を出しやすい。

こんにちは。美枝です。 わたしは昔から 変わり者と言われてきました。 なにが変わっていたかというと 勉強のしかた。 肝心の勉強をする前に どう攻略するか 作戦を練ってから 勉強に入るのです。 まあ、ぶっちゃけ 勉強ギライだったので できるだけ効率よく…

はやばやと、熱中症になりました(泣)

こんにちは。美枝です。 軽い熱中症になってしまいました。 数年前に熱中症になってから クセになってしまったようです。 ※熱中症は再発しやすいらしいです。 体質的なものもあるんですが 5月から6月にかけての 温度や湿度が急激に変動する時期は 特に危険な…

「働くこと」は「あなたの価値観の表現」になる。

こんにちは。美枝です。 やっと読みました。 『ワーク・シフト』。 かなりのボリュームで まだ、自分の中で 消化できていません。 しかし。 最近の、AI(人工知能)や ロボットのセンセーショナルな ニュースもそうですが 働き方が変わっていくことは 世の中…

スピッツ・草野マサムネの声は国宝だ(と本気で思ってる)

こんにちは。美枝です。 今日は やっつけ仕事が 入ってしまいました(泣) ちょっとしたプロジェクトに 参加しているのですが どうもひとり、 トンズラしたヤツが出たようで…… ※音信不通の行方不明らしい そのしわ寄せがきました(泣) ということで (どう…

日曜の夜に観る、月曜の朝をいい感じに迎えるドラマ。

こんにちは。美枝です。 最近、テレビっ子に なりつつあるんですが…… 4月からスターとした 「ゆとりですがなにか」 が、ジワジワと おもしろくなってきました。 www.ntv.co.jp わたくし、脚本書いている 宮藤官九郎のファンなんです。 とはいえ、 あのクドカ…

人生に大切なのは、リズムとタイミング。

こんにちは。美枝です。 最近、年をとった人特有の なにか悟ったようなことばかり 書いているような気が しないでもないですが…… わたしなりの解釈で この世の中、 すべてのものごとの本質…… 人間の生死から 仕事であれ、 恋愛であれ、 人間関係であれ、 リ…

「なに」をするか、よりも「誰」といるか。

こんにちは。美枝です。 最近、本当に痛いほど 感じていることがあります。 (これは、大げさではなく) もう、人生の幸せはこれできまる! と断言してもいいと思っています。 僭越ながら。 まあ、わたしも 人生の折り返し地点を 過ぎてしまったので これく…

カラフル、ポップでカワイイのに、毒まみれ。

こんにちは。美枝です。 ひさしぶりに、 圧倒されてしまい 紹介文を書きたい気持ちは 山ほどなんだけど うまくまとめられないし まどろっこしくなるので とりあえず、読め! って言いたい本に出会いました。 家系図カッター (角川文庫) 作者: 増田セバスチャ…

呼ばれた気がしたら……それが運命の出会い?

こんにちは。美枝です。 今日、ひさしぶりに 都心の大型書店に 取り置きを頼んだ本を 買いに行きました。 わたしの場合、 amazon利用は6割くらい。 どちらかというと 実店舗で本を買うほうが 好きなのです。 それは、いわゆる 本に呼ばれた現象 と自分で勝…

本音で好きなものを好きと言おう。

こんにちは。美枝です。 自分の気に入っているものを 紹介するときに、必ず、 ◯◯ランキングの1位なんだよ… と追加情報をくれる人がいます。 1回や2回なら へぇ〜、すごい。 売れてるんだね! とか、返事もできますが ありとあらゆることについて 「ランキ…

朝から爆音習慣、始めました♪

こんにちは。美枝です。 5月に入り、少し毎日の習慣を 変えてみることにしました。 まず、朝。 低血圧の影響なのか…… 朝が弱いタイプです。 もう小さいころからずっと。 でも、ムリヤリでもいいから テンションを上げる!という 暴挙を始めてみました(笑) …

愛しあってるかい?と聞かれた気がした。

こんにちは。美枝です。 今日は、キングこと 忌野清志郎の命日です。 高校生の頃に買った RCサクセションのレコードは 今でも実家に大切に保管してあります。 ライブは何度か行くことができた。 最後に清志郎を見たのは たしか2005年だったかな…… 矢野顕子さ…

休むなら休む。遊ぶなら遊ぶ。働くなら働く。

こんにちは。美枝です。 今日は超短いです。 休みの取り方って すごく大切ですよね。 ってお話です。 ただ休めばいいってもんじゃない。 中途ハンパに休むと 結局、仕事も 中途ハンパになりませんか? 結局、集中力が大切って ことなんですが…… 今年から合氣…

Copyright © miemelody All rights reserved.