あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

親を苦しめるために・・・生き延びた。

こんばんは。ミエです。 今日は、メンタル的に 弱っている方は 読まないほうがいい…… と思われる内容です。 気をつけて読んでください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1年で一番、自殺が増えると言われるのが クリスマスから年末年始の時期らしい…

まねかれてしまったのかな・・・

こんばんは。ミエです。 今夜は更新するの やめようと思ったけど うまく言葉にできないけど 短く書いておきます。 トップアイドルだった母と 人気俳優の父を持った 歌手(←肩書きはこれでいいのか?)が 急死して、自死の可能性がある と言われています。 確…

普通にドラマや映画が観れるようになった話。

こんばんは。ミエです。 毒親シリーズ、次回は「過干渉」と 前回予告しましたが、 過干渉ネタがあまりにも多すぎて、 まとまらなくなってしまい もう少し時間がかかります。 で、今日は短くね。 自分が毒親育ちであることに負い目を感じ、 自尊心も自己肯定…

矛盾したメッセージが心を傷つける。

こんばんは。ミエです。 毒親の話も、もう少しで終わりにしますよ。 その前に、親子間で 個人的に経験したことを 書いておきます。 《毒親に育てられた》って、 ひと言で言っても、 人それぞれ、いろいろ違うんですよね。 そりゃ、人間十人十色と言いますか…

ポジティブシンキング、捨てました。

こんばんは〜。 今日は「毒親ばなし」はお休み。 たしか……今日は ブログ開設した日 だったような? あれ?明日? まあ、いいや。 「はてなブログ」運営も 10周年だそうで・・・ おめでとうございます〜 Photo by Kushagra Kevat on Unsplash ブログ開設した…

「過干渉な親」に苦しめられた過去。

こんばんは。美枝です。 また1ヶ月近く ご無沙汰してしまいました。 前回更新したのが ワクチン接種1回め のすぐあとでした。 激しい副反応はなかったものの、 注射を打った上腕の 痛み(鈍痛)が続いたり、 だるさと眠気がひどかったり、 やっと副反応消え…

離れる。逃げる。立ち去る。が第一歩。

こんばんは。美枝です。 「毒親」について ガッツリ! 書いて終わりにする。 宣言をしちゃったので どうやって書こうか 悩んでいたのですが、 情報商材とかハウツー本 みたいな書き方は 自分の好みじゃないし、 すでにたくさん出版されている 毒親対処本みた…

「毒親」について書くのを止めることにしました。

こんばんは。美枝です。 タイトル通りです。 ちゃんと自分の「親」について、 つまり「毒・親」について じっくり1回書いて。 そう、1回しっかり書いて。 総集編みたいなのを。 そして書くのをやめようと思う。 もう「毒親」って言葉が カジュアルになり過ぎ…

重い。ダルい。ツライ。を吐き出す。

こんばんは、美枝です。 気づいたら1ヶ月更新 していなかったですね。 コロナ禍2年目の夏、 体調を崩したりすることは なかったものの メンタル面が本当に キツかった。 それは、 言語化できるような はっきりした悩みではないので それがとても重かった。 …

動きたいのに、動けないのはつらい。

こんばんは。美枝です。 確か先週、 インナーペアレント について書くって 予告しましたが、 もう少し後になります。 4連休、 家に篭ってまして ちょっとメンタルが 弱ってしまいました。 これがコロナ鬱なのか?? コロナ疲れって言うんだっけ? 去年の緊…

仲良し家族のドラマを普通に観れるようになりました。

こんばんは。美枝です。 「毒親」に関して、 書こうと思っているテーマは いくつかあるんですけど、 ある程度下調べが必要な感じで ちょっと時間がかかっています。 で、今日は短めに書きます。 ま、タイトルそのままですけど。 親とうまくいっていなかった…

選挙に行こう!投票しよう!せっかくもらった一票は使わなくちゃ!

こんばんは。美枝です。 「毒親」シリーズ、 書きたいことはまだまだあるので とうぶん続く予定ですが、 今日は、都議選があったので シリーズは、お休み。 その代わり、選挙について短く書きます。 というかね、 とにかく投票しましょう! 投票率が低過ぎる…

「100%完全な親」は存在しないんだ、つらいけど。

こんばんは。美枝です。 これから何回か書くつもりの 「毒親」シリーズですが、 「毒親」をキーワードにして 記事をバズらせてやるぜ! とか、「毒親」ブログで 知名度あげて、本を出版するぜ! といった野望が まるっきりないため (すいません) 散文的な…

「毒親」について書こうと準備中。

こんばんは。美枝です。 今、ブログに書こうと 思っているのが「毒親」について。 何度かすでにブログに書いていますが、 私自身が過去、思い返せば、 ものごころついた3歳くらいから ずーーーーっと、 親との確執に苦しんで 一時期は自殺を考えたくらい 苦…

クリエイトすることを止めた。から、もう一度立ち上がる。まで。

こんばんは。美枝です。 この記事アップするのに、 3回も書き直してしまった。 それくらい、書くのに、 ある種の覚悟が必要だった。 庵野秀明監督の ドキュメンタリー番組を観てからの 私の心がどんな風に動いたか、 という話を書きます。 最初に断っておく…

今できること。希望を捨てないこと。

こんばんは。美枝です。 また2週間くらい 間が空いてしまった。 (反省しています) さて、GWは実家に帰省して 父親の状況や健康状態などを 確かめてきました。 母親は去年の暮れから 介護施設に入所待ちとなり、 今はショートステイという形で 入所してい…

今年も気が抜けない長期休暇です。

こんにちは。 美枝です。 ずっと気になっている人物がいて、 最近、その人の4年間を追った ドキュメンタリー番組を観て 何か書きたいと思いつつ またいつもの、 「まとまらないまま」 になっていたのですが、 感じたことを書こうと思います。 しかし! 今日…

まずは自分に対して冷笑を止めなくちゃね。

こんばんは。美枝です。 昨日、ブログの下書きを書いたんです。 前回の続きで「冷笑系」について、です。 でも昨日、あまり体調が 思わしくなかったからか、 さっき読み返したら、 書き出しから、 くら〜い感じで・・・ 書き直すことにしました。 小さいころ…

「冷笑系」は克服できるものなのかな?

こんばんは。美枝です。 最近、自分が「冷笑系」であることを はっきりと自覚するようになりました。 そしてそれが人生のいろいろな ところに影響しているな、と。 そして、これは大きな声で 言いたくないんですけど 日本という国に住んでいる 多くの日本人…

10年前。10年後。

こんばんは。美枝です。 3月11日に更新しようとして あれを書こう…… これも書こう…… とか…… 頭をひねり過ぎて 逆に書けなくなってしまい 更新が今日になってしまいました。 3月11日。 今年はたまたま 休暇を取っていました。 そして、10年前のあの日は シフ…

ガンバレとか、元気出せよ、とか言えないよ。

こんばんは。美枝です。 最近、 ブログには明るいことを書かなくちゃ みんなに読んでもらえないだろう・・・ と思い過ぎて、 書けなくなっていることに気づきました。 昨日、大きな地震がきて 不安な気持ちになっている人も多いはず。 だからと言って、 ガン…

なんとなく腹が決まった感じがする。

こんばんは。美枝です。 年明けのごあいさつもしないまま ご無礼をお許しください。 去年の暮れに叔母が 突然亡くなったこともあって 少し暗い感じの お正月を過ごしました。 もうだいぶ前に会ったきりで 最近は交流もなかった叔母でしたが とても元気で明る…

Copyright © miemelody All rights reserved.