あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

楽しく働くのに必要なもの

f:id:bocbqcmn:20151211010701j:plain

わたしの密かな野望は、

楽しく働く人をたくさん増やすこと。

 

では、楽しく働くのに必要なものってなんでしょう?

 

楽しく働くのに必要なのは

楽しい会社なのです。

 

えっ?

 

楽しい会社だから働くのが楽しい。 なのか

働くのが楽しい人が集まっているから楽しい会社。 なのか

 

これ、どっちも正しいと思う。

 

だって、

 

つまらない会社なのに、働くのだけ楽しい。 とか

働くのはおもしろくないけど、会社は楽しい。 とか

 

ありえないでしょ。

 

働くのが楽しくってしかたがない!

って人をたくさん増やすためには

楽しく働ける会社のことも知らなくては。

 

と、今、密かに研究中です。

 

今日、見つけた研究材料。

 

toyokeizai.net

 

尊敬する糸井重里氏の事務所です。

 

社内の写真を見るだけで

 

なにかが生まれる前の

静かなエキサイティング感

 

ゆるいようで一本、

筋が通っているような空気感

 

それが感じられます。

 

でも、いちばん驚いたことはこれ。

 

「ほぼ日」上で採用を呼び掛けるときに応募書類を出してもらっているのですが、課題や提出書類と一緒に、必ずつけてもらっているのが「推薦状」です。今は、誰からでも書式は問いませんので、A4用紙1枚を書いてもらってください、としています。

 

推薦状を書くのは

母親でも父親でも、

奥さんでも旦那さんでも

兄弟姉妹、友達でもOK

今在籍している

会社の上司でもいいそうで!

 

これって、画期的だと思います。

 

自薦より他薦。

 

客観性重視ですね。

 

続きます。

 

Copyright © miemelody All rights reserved.