あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

あなたのお金はあなたに似ている

確定申告の季節です。

 

会社員の方は

会社側で年末調整を

してくれるので

去年一年間で

《なに》に《どれくらい》

お金を使ったのか

ほとんど意識しないと思います。

 

確定申告をすると

自分が去年一年間、

《なに》に《どれくらい》

お金を使ったのかを

はっきりと認識することになります。

 

溜まりに溜まった

レシート、そして領収書の山を見ながら、

こんなにも、コンビニで

ちょこちょこ、ちょこちょこ

ペットボトルのお茶を買っていたんだ!

とわかって、少し苦笑いしてみたり。

 

思っているよりもずっとたくさんの本を

買っていたことに気づいたり。

 

自分のお金の使い方のクセが

まるわかりになるんですね。

 

それで、落ち込んでしまうこともあります。

今回は、かなり深い落ち込みでした。

 

あなたは、本当に

心から使いたいことに

お金を使っていると

胸を張っていえますか?

 

わたしは、お金の使い方が

失敗していることに気づきました。

 

ずっと前からやりたいと

思っていたことにお金を使わず

後回しにしていたのです。

 

それで、今年、一念発起をして

10年後の自分のために

お稽古ごとをスタートさせました。

 

仕事が忙しいから、

時間がないから、

 

そんな理由で後回しにしているうちに

気づいたら8年近く過ぎてしまい

このままいけば、経験することなく

死ぬことになってしまう!と思い

それだけは絶対にイヤだ!と

今年、ついにスタートさせたのです。

 

それ以外にも、考えている

お金の使い方はいくつかあります。

 

ずっと行きたかったところへ旅行する。

ずっと欲しかったものを買う。

 

そのどれもが

これまで、あきらめていたことにお金を使う。

というところは、同じです。

 

妥協ばかりしていたお金の使い方を

妥協しないお金の使い方に変えます。

 

あなたは、あなたが妥協したものになる

by ジャニス・ジョプリン

 

うーーー、耳が痛い言葉です。

 

どんな変化がくるのか

想像できませんが、

妥協をやめることは

心理的に大きな変化を

もたらしてくれると思っています。

 

わたしのお金はわたしそのもの。

わたしにそっくりなのですから。

Copyright © miemelody All rights reserved.