あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

よく考える。次に行動する。

5年過ぎて、やっぱり、この問題を避けて通れない。

 

www.1101.com

 

原発については、感情的になる人も多いだろう。

 

でも、まずはしっかり情報を入手することが先。

そして、反対の意見だけでなく推進派の意見も聞く。

 

偏らない。

 

いちばん、いけないことは、

自分の頭で考えないことだと思っている。

 

エライ人が言うことだから、大丈夫。とか

高名な学者さんが言うから、間違いない。とか

それじゃあ、思考停止しているよ。

 

知識のないまま、感情論で反対するのもおかしい。

 

まずは、知ろうと思う。

 

わたしの今年の課題図書です。

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日

死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日

 

 

チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)

チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)

 

 

たった2冊ですべてがわかるなんて、

まったく思っていないけれど、

少しは前に進むことができるだろう。

 

ゼロ状態でいたくない。

 

まずは、本を読むところから行動だ。

 

Copyright © miemelody All rights reserved.