あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

思考停止の原因

今年に入って、スムーズに

行動できていることもありますが

足が止まってしまっていることもあります。

 

完全なる思考停止状態。

よって、足も止まってしまっている。

 

考えているんです。

しかし、その考えが

同じところを

グルグルしているだけ

ということに気づきました。

 

なんとか、この思考停止、

行動停止状態を突破したくて

今日から始めました。

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 やり方は簡単なんです。

 

(1)A4のコピー用紙(裏紙でもOK)を用意する

(2)シャーペンとか水性ボールペンのような

   サラサラ書ける筆記用具を用意する

(3)1分間タイマーセット ⇒ スタート!

(4)日付を右上に書く(20160314 という感じ)

(5)左上に、メモのタイトルを書く

   例:決めたことを挫折せず実行するには?

     1年後、自分は何をしたいのか?

     もっと仕事の効率を高めるには?

(6)タイトルの下に本文を書いていく

   ※4行〜6行書くこと

 

これが一応の決まりごと。

 

 

やってみるとわかりますが、

1分間はモタモタしていると

すぐに終わってしまいます。

この1分間の集中が大切なんですね。

 

今日のテーマは

“足を止めている原因をみつける”

 

で、原因を突き止めました。

 

・情報過多

 

プラス

 

情報をたくさん欲しがるウラには

 

・完璧主義

・失敗の恐怖

 

大きくわけるとこの3つが

思考停止の原因になっていました。

 

まずは、明日から、

ついつい時間は空くとやってしまう

スマホで情報集めを止めてみます。

 

五感もかなり鈍っている感じがあります。

情報、情報、情報……と焦りがあるようで

ゆっくり味わったり、

くつろいだり、できていませんでした。

 

考えるな!感じろ!

"Don't Think. Feel!"

 

まずは、活字離れからです。

 

Copyright © miemelody All rights reserved.