あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

思考を変える前にすること。(前編)

こんにちは。美枝です。

 

思考を変えるブログ

とか

カッコイイ主義主張で

始めちゃったものの……

 

最近、

 

思考を変えるだけでは

ダメなんじゃね?

 

と思い始めている。

 

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

 

有名ですね。これ。

 

その一番最初にきている

 

心を変えれば=思考を変えること

 

だと思っていたのです。

 

けれどもどうも、

 

《心を変える》

 

の意味は

 

《思考を変える》

 

という単純な話ではなくて

そのさらに前に

変えなくては

いけないものがあるようだ…

と気付きました。

 

だから、

ネットで読んだ。

本で読んだ。

人に教えられた。

レベルで

そうか!

思考を変えればいいんだ!

と思って思考を変えても

いつのまにか

昔の思考に戻ってしまう。

 

わたしが、体験したことです。

 

表面上、思考を変えてみた状態は

土台しっかり整えないまま

その上に家を建てたような

感じになります。

 

なので、すぐに家が倒れてしまう。

 

で、これから実験を

はじめようと思います。

 

仮説を立てて

それを自分で

検証してみます。

 

ヒントはコレですね。

 


Enter the Dragon Official Trailer #1 - (1973) HD

 

Don't think ,Feel!

 

言葉は超シンプルですけど

ものすごい、深い言葉です。

 

そして、この言葉の意味として

「考えることを軽視していい」

と誤解をする人が

ときどきいますが、

考えることを軽視しろと

いっているわけではないんですね。

 

思考と感情はつながっている。

 

って、知っていましたか。

 

明日、続けます。

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.