あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

図を描いて考えることの効果とは?

こんにちは。美枝です。

 

最近、ブログを書くのが

けっこうしんどく

時間もかなりかかっていました。

 

書くのがイヤなのではなくて

どうにも文章化がむずかしくて

それで時間がかかっていました。

 

わたしは、

ブログで稼ぐ系

ではないことを

明言していますので

ブログの執筆時間の短縮に

こだわったりしていませんが

それでも、なんといいますか……

 

書きたいことはある!

でも、書けない!

 

に悩んで、ゼロ秒思考↓ にも挑戦し

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

《悩みの原因探し》 をしていましたが

ついに、わかりました!

 

図解をしたい

 

のだと。

 

頭の中では、

思考はイメージで

浮かんでいたりします。

 

それを一生懸命、

文章に翻訳している感じ

なんです。

 

く、苦しいよう〜

 

(TдT) 

 

お〜い!ドラえも~ん!

と呼びたいところですが

そうもいきませんので……

 

まずは、だいぶ前に買った

図解思考の本を引っ張り出してきて

基礎の図解から練習を始めました。

 

これがお手本です。

[カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術

[カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術

 

 

今は、まだ

四角を描いて

線を引っぱって

レベルですが……

 

図をしっかり描けるようになって

思考を図解できるようになったら

写真に撮ってブログにアップする予定です!

 

グラフィックソフト使用も考えていますが

まずは、手を使って描くことが大切かと。

 

意識して図を描いたり

イメージするようになったら

なんだか、いろいろ

アイデアが浮かびやすく

なったような気がします。

 

たぶん、いままで

左脳ばかり使っていたので

右脳がサビついていたんでしょう。

 

ほんの数日のことなので

自分でもびっくりしています。

 

そういえば、マインドマップ

っていうものもありましたね。

 

↓無料です(スマホ版に有料部分あり)

freemind.asia

ダウンロードしたまま、

持ち腐れにしていたことに

気づきましたので

こちらも、ガンガン活用していきます。

 

こちらは、最近仕事で使いましたが

かなりシンプルでよかったです(無料)

jp.xmind.net

 

マインドマップは

読書後の思考の整理に

使っていましたが

ただ読んで終わりにするより

ノートに重要箇所を抜書するより

さらに、記憶に強く残りますし

理解が深くなります。

 

いちばんさいしょに

マインドマップを使うのに

参考にするのは、

これがおもしろいですよ!

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.