あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

どう書くかよりも、なにを書くかのほうが100倍重要

こんにちは。美枝です。

 

なにを言うかよりも

誰が言うかが大事だ

 

とか言います。

 

その逆じゃないの?

という意見もあります。

 

わたしとしては

どっちも正しい

と思いますが。

 

ひとつ言えること。

 

それは

 

オオカミ少年の童話を

思い出して欲しいのです。

 

いつもウソばかりついていた少年は

本当に狼が来た時は周りの大人たちに

信じてもらえなかった……

 

自分が「誰か」のように

言ったことを受け入れてもらえたり

信じてもらえる立場や尊敬される

レベルに今、いなかったとしても

 

それでも、

 

何を言うか(発信するか)を

考えることは非常に大事です。

 

特にネット上では、

あっという間に拡散されますし

不注意に炎上させると

取り返しがつかなくなったりしますから

余計に気をつけたいところです。

 

で、本題の

 

どう書くかよりも

なにを書くかのほうが

100倍重要

 

これは、どうして?

と思うかもしれません。

 

どう書くか、とはつまり……

 

文章力とか表現力のことですね。

 

たしかに文章は上手なほうがいい。

だから、文章力を向上したい人向けの

書籍がたくさん出版されているし

ブログ講座なんかも盛況ですよね。

 

わたしも

コピーライター歴は

約10年以上ありますが、

はっきり言って

文章向上のコツって

ひとつしかないんです。

 

とにかく一文字でも一行でも

たくさん書くこと。

 

ヘタだろうと、笑われようと、

たくさんたくさん書くこと。

 

でも、どんなに美しい文章が

書けるようになったとしても

中身がスッカスカだったら……

 

読んではもらえても

読んでくれた人の心に

ひっかかりを作ったり

なんらかの影響を

与えることはできません。

 

素通りされるだけです。

 

「文章がうまい」って

ほめられることを目指すよりも

 

文章を書くことで

自分はなにを

達成したいのかな?

 

と考えたほうがいいです。

 

これは、プロブロガーさんとか

アフィリエイターさんなんかは

文章を書いて「お金を得る」に

明確にフォーカスしているので

ある意味、わかりやすいですよね(笑)

 

お金を得るだけでなく、

 

たくさんの人に読んでもらいたい!

同じような趣味の友だちを作りたい!

 

自分の意見・主張を書きたい!

なんて人もいるかも?

(わたしのことか?)

 

きっと、ひとりひとり、いろいろな思いで

ブログを書いているのだと思いますが

 

この自分なりの目的を

しっかり決めておく。

 

そして

 

「なにを書くか」

 

これだけだと、ちょっと抽象的ですね。

 

なにを主張したいのか?

 

わかりやすく言えば

 

「テーマを決める」

 

ってことですね。

 

f:id:bocbqcmn:20160414195142j:plain 

 

日記サイトであっても、

あなたらしい意見や

あなただけのユニークな

ものの見方が入っていると

 おもしろい!!って

思ってもらえる率が上がります。

 

たぶん……

 

ブログを始める人って

きっと、大なり小なり

自己主張したい

欲求があるんだと思います。

 

そうじゃなきゃ、ブログなんて

面倒くさいことは始めないでしょう。

 

だから、もっとそれを

全面に出しましょう。

 

そうすると、

 

あなたのカラーが出る

文章が書けるようになります。

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.