あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

ローテクはハイテクに勝利できる

こんにちは。美枝です。

 

今日は何の日か知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bocbqcmn:20160421195311j:plain

 

写真でわかっちゃいましたよね?

 

ゲームボーイが発売された日!

だそうです。

 

わたしは、基本的にゲームはしません。

 

スマホゲームってしたことありません。

 

携帯のときも、デモ版が入っていた

色合せみたいなパズルゲームを

通勤途中に3、4回

やったことがありますが

すぐ飽きてやらなくなりました。

 

しかし。

 

NINTENDO のファンです。

 

それは、過去にひとつだけ

ハマったRPGゲームがありまして……

www.nintendo.co.jp

糸井重里氏の『MOTHER』シリーズの

大大大ファンでした。

 

それだけで、NINTENDOに対しては

めちゃくちゃいいイメージ持っています。

 

で、今日の本題に入ります。

 

ゲームの神様:横井軍平

今日、ゲームボーイ発売日ということで

本を買ったまま、積読させていた

これを読みました。

決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば (P-Vine Books)

決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば (P-Vine Books)

  • 作者: 横井軍平,草なぎ洋平,影山裕樹
  • 出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク
  • 発売日: 2012/09/28
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 NINTENDOでさまざまゲームを生み出し

ゲームの神様との異名を持つ

横井軍平氏。

 

非常に悲しいことに1997年に

交通事故でお亡くなりになっています。

 

この横井軍平氏は

ゲームボーイの生みの親。

 

遡れば、ゲーム&ウォッチも

 

f:id:bocbqcmn:20160421215144j:plain

 

横井軍平氏が開発したもの。

 

枯れた技術の水平思考 とは?

横井氏のゲーム開発には

ひとつの哲学があって

それが

 

枯れた技術の水平思考

 

というものです。

 

書籍の中から引用してみます

 

私の発想とは、古いものを

今の技術で可能にすること。

 

《枯れた技術》とは、

すでに広く使い古された

ような技術のこと。

 

メリット・デメリットが

明らかになっている技術。

 

だからコストが低い。

 

《水平思考》とは、

問題解決のために

既成の理論や概念にとらわれず

アイデアを生み出す方法。

 

今までなかった

使いみちを考えること。

 

ゲーム&ウォッチ開発秘話として

 

横井氏が新幹線の中で

暇つぶしに電卓ゲームをしている

サラリーマンを見たところから

ヒントを得たというもの。

 

液晶電卓はすでに《枯れた技術》

それをゲームに応用《水平思考》

 

ゲームボーイの開発秘話にも

この哲学が生かされています。

 

ハイテクで勝負しない

(モノクロ画面)

(乾電池で駆動)

というのもそうです。

 

わたしはこちらの本も読みましたが、

横井軍平ゲーム館: 「世界の任天堂」を築いた発想力 (ちくま文庫)

横井軍平ゲーム館: 「世界の任天堂」を築いた発想力 (ちくま文庫)

 

 ほとんどゲームをしない

わたしのような人間でも

横井氏の哲学的な名言の数々には

(ヨコイズムと言われている)

ハッとさせられました。

 

最後にもうひとつ、

書籍の中から

名言を引用して終わります。

 

どうしたら儲かるかとか、

どうしたら発想は出てくるかとか、

良く聞かれますが、その度

「もう一回子供から始めて

いろんなものに興味を持ちなさい」と

アドバイスするんです。

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.