あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

評論家気取りで生きるか、クリエイターで生きるか。

若冲への招待

こんにちは。美枝です。

 

少しの間、仕事関係で

難題を片付けていました。

 

その間、ネットの情報も

ちょこちょこと見続けていて

はてな界隈で見かけた

ブログ論?とでもいいますか?

 

こういうブログ記事が理想とか

こういうブログ記事はNGだとか

そういう主張を繰り広げるブログ記事(笑)

 

全部読んでいません。

 

ざっと目を通して、

主旨だけつかみました。

 

ブログになにを書いても

いいとわたしは思っていますよ。

 

ですが、最近、評論家ブログが

増えているように感じているんです。

 

評論家になるのって

特にネットの時代になってからは

すっごく、簡単になりました。

 

気に入らないものに

ちょっと上から目線で

ケチをつければ

いっぱしの評論家の

できあがりです。

 

その対極にいる

 

と言ってもいいのが

アーティストとか

クリエイターでしょう。

 

自分が生み出したものは

きびしく評価されます。

 

それを恐れてしまえば、

なにも新しいものは

生み出すことができません。

 

人をあっと言わせたい!

人を楽しませたい!

人を笑わせたい!

 

つまりは……

 

人のこころを動かしたい!

 

ですよね。

 

さらに、その

創作の動機となるのは

自分自身の心の動き。

 

悲しんで

喜んで

笑って

泣いて

腹を立てて

 

心が動いたからこそ

表現したくなり

創造へと向かう。

 

 方法は、なんでもいい。

 

ある人は、文章で。

ある人は、絵で。

ある人は、ダンスで。

ある人は、歌で。

 

わたしは、評論家になりたくない。

クリエイターでいたい。

 

いい歌を聴きたいし

おもしろいマンガを読みたいし

映画で驚きたい。

 

そして、自分自身も

なんらかのカタチで

表現していきたい。

 

これからも……

 

風の強い日にそんなことを思いました。

 

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.