あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

一切の妥協を止めてみると、人生はどうなるのだろうか?

こんにちは。美枝です。

 

あなたはあなたが妥協したものになる。

ジャニス・ジョプリン

 

今日は強烈な名言からスタートです。

 

ジャニスは27歳で亡くなった

女性ロックシンガー。


Janis Joplin (ジャニス・ジョプリン) Move Over

 

個性的な歌声で圧倒的な存在感。

CMなどでもよく曲が使われるので

聴いたことがあると思います。

 

その彼女が生前残した言葉。

 

あなたはあなたが妥協したものになる。

 

カッコイイですね!

シビレます!

 

で、振り返ってみて自分はどうなのか?

全然ダメじゃん。

恥ずかしいですね……

 

妥協グセって、人生の中で

絶対につけちゃいけない癖だと思います。

 

妥協グセをつけてしまうと

どんどん妥協する基準が下がっていき

低レベルのものでいいや……

となってしまうから。

 

もの買うときも、

ついつい100円均一の

お店に行ってしまう。

 

確かにリーズナブルなものは

魅力的ではあります。

 

しかし

 

100均グッズインテリア特集とか

そういう本ばかり読んでマネしていると

そういう部屋に住む自分になってしまう。

 

つまり

 

100均の似合う女

 

になってしまうのです。

(イヤだーーーー)

 

最近ブームになりましたが

(もしかして、まだ続いてる?)

ミニマリストという暮らし方も

 

一歩まちがうと

 

最低限の暮らしで満足する

体質になります。

 

※ミニマリストという

ひとつの価値観なので

批判するつもりはないのですが。

 

f:id:bocbqcmn:20161021113108j:plain

 

地球というのは重力があるので

下へ下へといくのは簡単。

 

でも、ロケットの打ち上げを

見ればわかるとおり

この重力圏から出るには

ものすごいエネルギーが必要。

 

だから、妥協という

下へひっぱる「心の重力」に

負けちゃいけないんです。

 

わたしも遅ればせながら、

「妥協しない」ことを

最近、訓練しています。

 

日常の小さなことから少しずつ

“妥協しない選択”をする。

 

本当に小さくていいから

妥協しないんです。

 

朝の洋服選びから

お昼ごはんのメニュー

読む本、会う人、

ブログに書く内容だって

妥協はしていません。

 

最後は、ちょっと笑える

昔むかしのエピソードを。

 

仲間数人でお寿司屋さんに

行くことになったんです。

 

場所は築地。

グルメな先輩が

自分の舌で確かめたという

知る人ぞ知る名店です。

 

しかし、時代は

食べログはおろか、

パソコンも携帯もない時代(笑)

 

お店は駅から結構歩く場所にあると

先輩から聞かされていて

駅で全員集合してから、

皆でワイワイ・ウキウキと

お店に向かったところ

なんと、臨時休業!

 

しかたなく、

そのお店の近くの

居酒屋に入ったんです。

 

そう、妥協ですね。

 

けっこうおいしい

居酒屋だったと記憶しています。

 

でも、皆もわたしも

なんか、なんか、なんか……

 

納得できないーーー!

満足できないーーー!

 

という顔をしていたんでしょう

 

雰囲気を察知したのか

グルメな先輩が

別なお寿司屋さんの

予約を取ってくれたのです。

 

本命だったお店に味は劣るけど……

とまず言われ、さらに

2番めのお寿司屋さんの場所は

本命のお店から距離が離れていて

電車で移動しなくてはならず

かなり時間がかると言われたのですが、

 

ねんがんのおすしがたべられるぞ!

 

となったうれしさに

わたしたちは、

その移動距離など気にせず

電車の中で大はしゃぎ。

 

2番めのお店に無事に着いて

その日のお目当てだった

お寿司にありつけたときには

わたしも皆も、

もう大盛り上がり!!

 

そして大満足!!

 

お寿司を食べながら、

仲間たちと話したことは

よく覚えています。

 

今日、朝から寿司のことしか

アタマになかったからさーーー

 

(わたしも!わたしも!)

 

やっぱり、妥協したらダメだよね。

 

(そう!そう!そう思う!)

 

 

「妥協」という文字は

あなたの辞書から消しましょう。

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.