あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

自分を変えると、日本が変わる?

こんにちは。美枝です。

 

昨日だったかな?

私にとっては、

非常に印象的だった

ことがあります。

 

それは、はてなブックマークで

ふたつの記事がバズっていたんですね。

 

ひとつは

dot.asahi.com

 ↑

カードリンクになっていて

タイトルが途中までしか

見えないと思いますので・・・

 

タイトル全文引用してみましょう。

糸井重里から働く人へ 

ちゃんとメシ食って、

風呂入って、

寝てる人にはかなわない

 ↑ ↑ ↑ ↑

これ、完璧な名作コピーに

なっていますね!

 

「過労死」の特集号

雑誌AERA内の記事です。

 

 もうひとつは、こちら。

www.asahi.com

 

24時間営業廃止の

最大の理由は

人手不足だと思いますが、

ライフスタイルの変化も

かなりあると思います。

 

残業の問題、

長時間労働の問題、

過労死の問題、

人手不足の問題、

保育園不足の問題、

 

今年、世の中で話題になったことは

ひとつひとつが独立した問題ではなくて

全部、絡まり合っているんですよね。

 

糸が絡まって解けなくなった時に

一箇所だけグイグイ引っぱっても

糸がほどけることはないように、

ひとつの問題だけを取り上げて

改善しようとしても

多分、別のところに歪みが出る・・

 

そんな気がします。

 

こんなときは、

どうしたらいいんでしょう?

 

糸をときほぐすには

忍耐が必要です。

あと、知恵も。

 

そのためには、まず、

自分自身から変える。

 

f:id:bocbqcmn:20161118232823j:plain

 

結局、

 

一番最初に引用した

糸井さんの“名作コピー”に

戻ってしまうんですね。

 

ちゃんとメシ食って、

風呂入って、

寝てる人にはかなわない

 

つまり・・・

 

=============

しっかりご飯を食べて、

お風呂にちゃんと浸かって

よく寝ること。

=============

 

これを本気で実行する人が

ひとりずつでも増えていって

その数が何千人か

何万人かに達したら

たぶん、日本は変わる。

 

たぶん。ね。

 

これは、

百匹目の猿現象 - Wikipedia

でもなんでもなくて・・

※100匹目の猿現象はインチキです。

 

一定の数の人間の

意識が変わることで

世の中は変わるから。

 

それは今年の

イギリスやアメリカを

見れば、明らかですよね。

 

だから、まずは自分から

意識改革スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.