あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

誘惑を蹴って、チャンスを潰したけど後悔していない。

こんにちは。美枝です。

 

人脈っていう言葉が

どうにも苦手です。

 

アノ人と仲良くなっていれば

チャンスが巡ってくるとか

アノ人に気に入ってもらえると

後々、いいことがあるとか

 

日本的な感じだと

時代劇によくある

お代官様に賄賂を送る

あのシーン・・・

 

おぬしも悪よのぅ〜

 

みたいな・・・

 

最近、ある人から

懇親会に誘われたのです。

 

そこには、

出版業界で有名な編集者が

くるというのです。

 

その人が編集担当した本は

ほとんどがベストセラーに

なっているんだとか。

 

それ以外にも、

知る人ぞ知る、

ビジネス界の

トップクラスの方が

出席すると。

 

だけど、わたしは

出席しませんでした。

 

格好つけたつもりはないです。

やせ我慢したわけでもないです。

 

ただ。

 

そういう「人脈作り」のためだけに

自分の貴重な時間を使いたくないな

と思っただけなのです。

 

もしかしたら、おもしろい

業界のウラ話なんかも

聞けたのかもしれません。

 

ブログのいいネタに

できたかもしれない。

 

それでも、やっぱり

なんとなく自分の気持ちを

大切にしたほうがいいなと

思って欠席しました。

 

過去にすごい人(と言われている人)と

一緒に過ごしたことがありますが、

確かにすごい人なんでしょうけど

自分と波長が合わず、

とても辛かった記憶があります。

 

内面はとても辛かったのに

表面上は、スゴイ人と

仲良くしていることを

得意気に友人に

自慢していました。

 

すごくバカだったな、わたし。

 

でも、もう止めました。

 

他人をスゴイ、スゴイ!

と持ち上げるのではなくて、

自分がスゴイ人になること。

 

別に、人さまから

「スゴイ人」と言われたい

ということではなく

 

自分のやることに集中して

ベストを目指していく。

 

過去の自分から

今の自分を見たときに

スゴイ人になっていたい。

 

あくまでも

自分基準のスゴイ人

になりたい

 

ということなのです。

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.