あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

一年の終わりに、こころの大掃除も大切よ。

こんにちは。美枝です。

 

もう12月!!

ついに12月!!

 

本当だったら、

今日はほぼ日手帳のネタで

書くつもりだったんです。

 

来年の手帳は購入済みなので

写真入りで、いろいろと。

 

ピッカピカの

未使用の手帳を取り出して

ニマニマしつつ

ほぼ日のサイトに

アクセスしたら・・・

 

社名変更のお知らせが

ドーンと出ていました!

www.1101.com

で、手帳ネタは明日に延期・・・。

 

*実は結構書くのに

時間がかかっているだけです。

 

で、今日は、

大掃除の季節に

こころの大掃除のこと。

 

目に見えるところを

大掃除するのは当たり前で、

もちろんいいことなんですが・・・

 

目に見えないからか、

知らないうちに

ゴミがたくさん溜まっている

 

「こころ」も一緒に大掃除してみよう!

 

わたしは今日やりました。

夕方、時間をとって。

 

どうやるかというと・・・

 

書くのです。

ひたすら。

 

ネットも封じて

いろいろな

雑音になるものを封じて

 

とにかく自分の気持ちを

どんどん書いていくのです。

 

その瞬間の思いを書く。

 

ああ、お腹すいた・・・

まだ、書き始めてすぐなのに

スマホが見たくなってるよぅ〜

 

とか、独り言でもいいし、

 

数ヶ月前のことであっても

まだ、くすぶっている怒りとか

あれば、どんどん書き出す。

 

アイツ!許せねーーーー!

腹立たしい!

むかつく!

○△◆○△◆○△◆!

(放送禁止・自主規制)

 

↑かなり汚い言葉でも、どんどん書く。

 

誰かに見せるもんじゃないから

どんどん書きなぐる。

 

今回、わたしは手書きでなく

パソコンで打ち込みました。

 

FocusWriter という

書くことにひたすら

集中できるという

テキストエディタを使いました。

 

↓ここからダウンロードできます(無料)

FocusWriter

*英語のサイトですが日本語OK。

 

フルスクリーンにできるんです。

 

つまりパソコン画面に

余計なアイコンとか

表示させないようにできるので

(時計もなし!)

書くことだけに集中できるのです。

 

タイマー機能はあるので

時間をセットすれば教えてくれます。

 

一気に6000字書きました。

 

でも、これは、まだまだ序の口。

 

たったの2時間くらいで

今年の汚れが全部

取れるわけが

ないじゃないですか(笑)

 

ということで、

年末までにあと数回、

やることにしています。

 

これをやるにあたって

参考にした本を

ご紹介しておきます。 

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡

書きながら考えるとうまくいく!―プライベート・ライティングの奇跡

 

 実は、この本、

絶版になっていて

中古本しかありません。

 

私も中古を購入しました。

 

過去に有名なブロガー?

誰かはわかりませんが

大絶賛した本らしく

一時期は、ものすごい

高値になっていたようです。

 

今は、定価+200円くらい

じゃないでしょうか?

 

ネットで検索すると

本の内容に触れたブログが

かなり出てくるので

それを読むだけでも

どんなものかわかります。

www.lifehack-street.com

 

この本が推奨する

プライベート・ライティングとは

簡潔に言うと

 

と・に・か・く

クソつまらないことだと

思ったことでも(笑)

頭に浮かんだことは

全部書いてしまうのです。

 

ブログを書いているときに

気が散って、いろいろ

くだらないことが

思い浮かぶことがあるでしょう?

 

なんかトイレ行きたい・・・

あ!トイレ掃除

しないといけないな、とか。

 

***さん、

今日頼んだこと締め切りまでに、

ちゃんとやってくれるかなあ、とか。

 

大根買い忘れた!とか。

 

それも全部書き出します。

 

これをやり始めると

いかに、自分という人間は

集中力に乏しい人間なのか!と

愕然とします。

 

テーマを決めて書き始めても

どんどん逸れていくから

おもしろいですよ。

そして、またテーマに戻る。

 

脱線して元に戻ってまた脱線して。

 

書き続けていると

詰まっていたものが

どんどん出てきます。

 

比喩として

ちょっと汚いのですが

 

こころの便秘

 

が、治ります(笑)

 

また、実践したら

ブログで報告するかも?

 

たったの2時間でも

効果あるのか?

今、妙に

すっきりした気分です。

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.