あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

働くってどういうこと? 考えたことある?

こんにちは。美枝です。

 

今日から

就活・転職に関すること

を書くつもりで

昨日も予告しましたが。

 

「就活」「転職」「就職」

みたいなキーワードで検索すると

うじゃうじゃ出てくる

SEO対策万全なサイトに

書いていあるようなものなら

スラスラッと書けるんです。

 

つまり「一般論」ですね。

 

誰が読んでも

だいたい納得できるけど

なんかモヤモヤが残るような。

 

一般論って、つまりは

最大公約数ってことですからね。

 

けれども、

できるだけ確信をついた

ちゃんとしたものを

書こうとしたら

それはとても

大変なことだと気づきました。

(今ごろかよ!)

 

まず、

新卒と既卒でも違いますし

20代・30代と50代の転職は

全く違うものになるのは

想像できますよね。

 

男性と女性

(その中間の方?もいますよね)

 

未婚と既婚

 

子供がいるかいないか

(準備中の方もいますよね)

 

地方在住か都市部在住か

 

カテゴリを分けようと思えば

いくらでもやれるんです。

 

うーん。

 

どうしたものか。

 

となるとやはり

哲学的な話から

始めることになるかなあ?

 

あなたにとって

 

「仕事」とは?

「働く」とは?

 

ほんのちょっとでも

考えたことってありますか?

 

こういう問いかけを

自分にしたことがある人なら

おもしろく読んでもらえる

ものを書くことにします。

 

だって、

働くことに悩んだことがない人は

こんなブログ、

おもしろくもなんともないと思いますし

読まないと思うんですよね。

 

仮に考えたことがあったとしても

 

「働く」とは

「お金をもらう」こと。

 

というような回答で満足できる方も

基本、転職活動に迷いが

ないと思いますからね。

 

だって、

とにかく給与のいい仕事を

見つければいいだけですから。

 

****

 

日本は少子化で人口が劇的に

減っていくステージに入っていて

 

さらには今後AIが仕事を奪うという

予測もされていて、

 

さらにさらに

最近、コンビニとか外食産業に

外国人の方が増えたな〜

思いませんか?

 

で、こんな話まで出てきています。

外国人就労拡大、首相が表明 建設・農業・介護など :日本経済新聞

 

だから漠然と

日本で働く未来について

不安感を持っている人も

多いと思うんです。

 

でも、最終的に決めるのは

あなた自身なんですよ。

 

ということで、

どっちかというと

心理学的な話に

なっていきそうな予感。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.