あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

そこに「ラブ」はあるのか?

こんにちは。美枝です。

 

RADWIMPSの新曲が

ネットで話題になってます。

www.huffingtonpost.jp

 

歌詞はここで確認できます。

http://j-lyric.net/artist/a04ac97/l0469f5.html

 

 

まず歌詞が異様だということで

私は歌詞を先に知ったのですが、

それよりも私はサウンドのほうが

全くRADらしさが感じられなくて

そっちにびっくりしました。

 

今までのRADのヒット曲を

知っている耳から判断すると

結構異色です。

 

それも、

問題作なんて言えるような

格好いいサウンドではなくて

なんでしょうか?

 

バラードでもないし?

(バラードとして作ったっぽいですが)

 

f:id:bocbqcmn:20180610230759j:plain

 

曲のテーマは「日本が好き」

 

つまりは「愛国」

らしいのですが……

 

私はどっちかっていうと

歌詞よりも、

なんのひねりもない

サウンドにズッコケた感じ。

 

RADらしさが感じられなかった。

 

私個人としては

愛国ソングを作るのは

別にいいと思うのです。

 

問題は、

そのクオリティであって

 

申し訳ないんだけど、

なんとなく

「やっつけ仕事」感を

感じてしまったのですよ。

 

 

だって、テーマが

「愛国」ならば

大きく意味を捉えれば

「ラブソング」なんだから

 

そう考えて曲を聴いた時に

 

今までのRADの

数々のラブソングの

熱量から比べると

 

この曲からは「愛」を

感じられなかったんですよ。

 

ということで……

 

(どういうオチだ?)

 

日曜日の夜はこの曲でも聴いて

明日からがんばりましょう!

 


エレファントカシマシ「ファイティングマン」 THE ELEPHANT KASHIMASHI deluxe edition ver.

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.