あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

自分のこころを守ろう。

こんにちは。美枝です。

 

ここのところ、

ショッキングな事件が

短期間に立て続けに起こってます。

 

ニュースを完全に

遮断することは難しいので

繊細なタイプの方は

つらい思いをしていませんか。

 

私の場合、ネットの記事を

読む程度はしましたが

テレビ・動画ニュースは

完全にシャットアウトし

くわしい犯人像を追うために

ネット検索したりすることは

控えていました。

 

私がどの事件のことを

指しているのか?

 

それがわかるような

記事リンクを貼らないのは

読んだ人に強いインパクトを

与えたくないからです。

  

凄惨な事件のニュースは

できるだけ

目にしない、耳にしない。

 

というのは、

HSPやエンパスのような

敏感なタイプにとって

初歩的な防衛策です。

 

ショッキングな

事件を知っても

さっと気分転換

できればいいんですが

 

敏感なタイプは

気分転換自体が

うまくできなかったりするはず。

 

だったら、やはり

情報を避けることが

一番の防衛策となりますね。

 

あまり言いたくないですが

この流れはもう少し

続くような気がしています。

 

それは、やはり

社会的弱者と言われている層が

立て続けに事件の加害者

となっている現状、

影響を受ける人が

どうしても出てくるからです。

 

HSPやエンパスのような

敏感タイプではなくても

もともと、日本人は

他国の人よりも

敏感だと言われていますよね。

 

「空気を読む」なんて言葉が

あるくらいですからね。

 

なんとなく今の時代に漂っている

空気を敏感に感じ取る人は

かなりの人数になっていると思います。

 

ここでいきなり、胡散臭さ全開で

「潜在意識」とか言い出しますが

 

ユング心理学では

個人個人の潜在意識は

深いところでつながっている

と言われています。

 

だから、同じような事件が

立て続けに起こったり

するような現象があります。

 

それは、日本国内にとどまらず

世界的に起こることもあります。

 

だからこそ、あまり恐怖心を

募らせることがないように。

 

できるだけ光を意識して

生活をしていきましょう。

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.