あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

三日坊主を10回繰り返せば30回続いたことになるから。

f:id:bocbqcmn:20190914161351j:plain
Photo by
Aaron Burden on Unsplash

 

こんにちは、美枝です。

 

ここ何回か自分語り続けていたけど

自分語りって、やり過ぎても

気持ち悪くなるなって。

 

それで、ひさしぶりに

「モーニングページ」を

今週、再開しました。

 

モーニングページについて

私が知って始めたのは

15年くらい前じゃないかな?

 

それからやったりやめたりを

ずっと繰り返しています。

 

当時は、全然

知られていなかったけど

今はやたらと知られています。

 

↓こんな感じで

メジャーなサイトでも

取り上げられてます。

kinarino.jp

 

スピ系、自己啓発系のブログで

盛んに取り上げられたからですね。

 

モーニングページをやると

人生が変わる!

 

みたいなフレーズが

すごく心地よくなって

始めた人が多そう。

 

けどねー。

 

モーニングページは

辛さもあるんですよ。

 

というか、

日記自体がそうですけど

本気で日記を書くと

 

「自分の本音と対面する」

 

ということから

避けられないのです。

 

Facebookみたいなのは別。

 

あれは人に私生活を

《見せびらかす》

ための日記。

 

なので、事実を

《盛って》

書いたりするので

全く意味がない。

 

日記帳に自分の内面を

ぶちまけるのは

かなり辛い作業です。

 

自分の今の気持ちが

可視化されるから。

 

だけど、本音ぶちまけは

それはそれでスッキリする。

 

誰々なんか大キライ!

とか

○○○○はやりたくねー!

とか

 

口に出せないことを

書いてスッキリする。

 

ああ、今日もやっぱり

自分語りになっちゃったなあ。

 

少しモーニングページを続けて

「心のゴミ出し」をしてみます。

 

*モーニングページについて

 このブログに

 過去にも同じこと書いた

 記憶が蘇ってきた(笑・恥)

 

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.