あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

思考を止める方法はあるのか?

こんばんは。美枝です。

 

今年の夏から、月1回、

坐禅会に参加しています。

 

私が通っている

合気道の道場は

お寺さんなのです。

 

それもかなり大型の。

 

そのお寺の本堂で毎月1回

座禅会が行われています。

 

朝の6時から2時間。

 

ある意味、

睡魔との戦い

になります(笑)

 

最近は、

マインドフルネスが

流行しているからか、

集合時間は

朝の5時過ぎなのに

 

注:

座禅会は遅刻厳禁で

6時に間に合わないと

本堂に入れてもらえません。

 

参加者はめっちゃ多いです。

 

坐禅のやり方は、

結構有名だと思いますが

 

数息観

 

と言われるもので、息を整え、

息を吸ったり吐いたりしながら

数を数えることだけに

集中するというものです。

www.ningenzen.org

 

カンタンそうでしょ?

 

実際カンタンです。

 

しかーし!

 

この

 

「数を数える」

 

という単純なことに

集中することは

非常に難しい。

 

気がつくと、

雑念だらけで、

全然違うことを

考えていたりします。

 

もう1から10まで数えている

間でさえ、雑念が湧きます。

f:id:bocbqcmn:20191113230435j:plainPhoto by Valentina Yoga on Unsplash

 

ここで、身もふたも

ないことを書きますが

 

厳密に言えば、思考って

止められないらしいです。

 

 

坐禅のような

呼吸への集中を

行うことで

思考する量が

大幅に減るのです。

 

呼吸への集中だけでなく

体の感覚への集中でも

思考する量を

減らすことができます。

 

とにかくこの

 

「集中」

 

ってのが

 

実はキモなんです!

 

じゃ、また明日。

(たぶん、今日の続きを書きます)

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.