あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

ステイホームは時間感覚が薄くなる。

こんばんは。美枝です。

 

今日は結局、家から

一歩も出ませんでした。

 

というか、基本的に今の時期、

自衛策として、

よほどの理由がないかぎり

家で過ごす人がほとんどですよね。

 

でも、家でずーっと過ごしていると

時間の感覚がとても

薄くなってきませんか?

 

ものすごく大きなお屋敷に

住んでいる方は別ですが

 

基本的に日本の家屋は

それほど部屋数もないので

時間ごとにできるだけ家の中を

移動してみたとしても

 

「閉じ込められてる」感覚

になってしまうのですよね。

 

台風や雪が降ったときの感じ。

 

とにかく過ぎ去るまで

家から出られない。

f:id:bocbqcmn:20201207011904j:plainPhoto by Valentina Locatelli on Unsplash

 

今回異様なのは、

 

外はとってもいい天気なのに

家に閉じ込められている。

 

ここですよね?

 

しかたなく、

部屋の中でできることを

なにかをやるんだけど

 

熱中しているようで

心のどこかに

「コロナ」のことが

引っかかってて

 

気づくと日が暮れていて

ああ、今日もとりあえず

なんとか過ぎたなあ。

とは思うんだけど。

 

マンガとか小説とか

おもしろくて熱中して

朝から読み始めて

気がついたら

1日が終わってしまった。

 

という感じとは全くちがう。

 

充実感とかが全然ない。

時間がうすーく過ぎていく。

 

コロナでメンタルの調子を

崩している人が

とても増えているらしいです。

 

 

外はいい天気なのに

家の中で過ごさなくてはいけないって

ものすごいストレスですもんね。

 

今のところ、ストレス解消は

 

各自が工夫するしかないんですが、

 

つらくなったら早めに

心療内科などに相談しましょう。

 

なんとかこの冬をみんなが

元気に乗り越えられますように!

 

 

では、また。

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.