あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

重い。ダルい。ツライ。を吐き出す。

こんばんは、美枝です。

 

気づいたら1ヶ月更新

していなかったですね。

 

コロナ禍2年目の夏、

体調を崩したりすることは

なかったものの

メンタル面が本当に

キツかった。

 

それは、

言語化できるような

はっきりした悩みではないので

それがとても重かった。

 

そう。

 

はっきりとしたものなら

わかりやすいけど、

はっきりしなくて、

モヤモヤっとしていて

目の前がぼや〜んとしていて・・・

 

いや、未来なんて基本的に

わからないものなんですけど、

それが当たり前なんですけど、

 

そういう未来の

《わからなさ》

《不確かさ》

とは全然違う

 

むりやり言語がしてみれば

「出口が見つからない」感じ。

 

たぶん、口には出さないけれど

 

誰もがそんな感じを

持っているのでは?

と思っています。

 

それは

ポジティブシンキングなんかで

太刀打ちできるものじゃないでしょ?

 

ってか、無理して気持ちを

アゲようとしていました。

去年までは。

 

今年はもう、

そういう無理して

明るくするのを

止めてしまったので。

 

あーーーーーー!

 

 

ダメだ!ダメだ!

暗い!

 

いくらポジティブになれないからって

ブログが暗いのは、ちょっとダメだ。

 

最後はちょっと

光が見える(?)

終わり方にします。

 

 

重い気持ちに

つぶされそうになったら

まずは吐き出すこと。

 

友人・知人に

聞いてくれる人がいれば

いいけどね、

みんなそんな余裕はない。

ってときは、

ノートに書き殴るとかする。

 

この暑さで書き殴るのも

だるくて止めていたけど、

昨日、ひさしぶりに

ノートにペンという

アナログ仕様で

朝から書き殴ったら

少しだけ、こうやって

ブログも更新できる

ことになったんです。

 

入力ばっかりして

出力しないでいると

出力のしかたが

わからなくなってしまうのですね。

 

だから、

まずは吐き出すこと。

 

つまり《出力》する。

 

出力の最初は

ゴミばっかり出てくるけど

それをある程度続けていると

別のものが出てくるから

それまでは、ずっとゴミ出し。

 

ゴミの後に、

ダイヤモンドが出てくる?

 

それはわからないけれど

ゴミが宝物に変わることもある。

 

今日はこれくらい。

 

リサイクルできた感じがする。

 

ブログ更新がんばろう!って

ちょっとだけ思えたから。

 

それでは、また。

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.