あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

捨てても開運しないけど捨てる。

こんばんは。ミエです。

 

唐突ですが断捨離やってますか?

ってか、断捨離って

もう死語だったりする?

 

あと、トキメかないものは捨てろ!

でしたっけ?

この「トキメキ片付け教」の教祖が

アメリカに進出したときは

ビックリしましたね〜

 

一時期、自己啓発系セミナーに

ぼちぼちと参加していたので

彼女の世間に出ていない

ウワサ話はいろいろ聞きました。

(内容は他愛のないものです)

 

わたしもだいぶ前に捨てる関係の話を

力説する記事を書いた記憶がうっすら……

 

前置きが長いのは、

ひさしぶりに捨てることが

テーマの日々を

最近過ごしているから。

 

15年くらい捨てなくちゃと思いながら

捨てられなかった電化製品をひとつ

やっと捨てる決断をして、

粗大ゴミ収集の予約を取ったこと。

 

もうひとつ、大型の電化製品

(使用歴たぶん25年くらい)

が、先週あたりから

トラブルが頻発しだして

ついに寿命を迎えることになり、

買い替えをすることになったこと。

 

10年や20年近く、

私の人生とともに歩んできた

戦友(←大袈裟)みたいなものを

手放すわけですからね。

 

そりゃあ、体力も気力も必要で

その「えい!やぁ!」っていう

パワーを出すのに、ものすごく

時間がかかったし、

 

「ものを捨てる」って行為は

精神的にも、肉体的にも

ものすごいエネルギーを使うって

ひさしぶりに体験して

強い疲労感を味わいました。

 

ぐったり。

Photo by Charisse Kenion on Unsplash

 

「捨てることで開運系」の本に

まんまと感化されて、

捨てまくったことが

過去に2度3度ありました。

 

ガンガン、大きなゴミ袋に

いらない(と思ったもの)を

放り込むことが

なんだかすごく

カッコいいことだと

(まあ、勘違いなんですけど)

思い込んでね……。

 

40リットルのゴミ袋

20個も30個も捨てて……。

 

開運したか? 

と問われれば

う〜ん???

 

掃除とか「ものを捨てる」とか

気分が良くなればそれでいいと

最近は思うようになりました。

 

開運とか、下ごころは一切ナシ!

すっぱりと捨てました。

 

実は粗大ゴミ、

区のゴミ収集センターに

予約を入れたら、

1ヶ月待ち!!!って言わたので、

まだ家にあるんです。

 

来週、やっと回収してもらえます。

 

ほんの少し部屋が広くなります。

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

Copyright © miemelody All rights reserved.