あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

人生は「選択の連続」でできている。

こんばんは。

 

ひさしぶりに「プチスピ」っぽいことを

書きたくなりましたので書きます。

 

まずはじめに。

 

コロナ禍になってから、

スピリチュアル系の

インフルエンサーたちが

片っ端から見事に

ダークサイドに堕ちており

 

ex.反ワクチン、ノーマスク、

 Qアノン(Jアノン)など

 

わたし自身がスピっぽいことを書くのを

ずっとためらっていたわけですが、

 

わたし自身は、ワクチン2回接種完了、

(3回目はまたタイミングが来ていません)

マスクは高性能マスクをセレクトして

外出時は常時マスク着用、

Qアノン系陰謀論は、

知識として知っていますが

全く信じていませんからね。

 

そういう陰謀論とは

まったく無縁のところで

自分ひとりで

潜在意識の使い方など

研究を続けていました。

 

潜在意識の使い方の研究……

な〜んて書くと、

ちょっとカッコいいですが、

なんのことはない、

自分の心と体を使って

人体実験をしているだけです。

 

私の場合、一番興味があったのは「直感」で、

それは小さい頃、直感が当たることが多くて、

自分でも怖くなったことがあって、

そこから心理学に興味を持ったんですね。

 

霊能力?は、残念ながら

持っていなかったようで

人に見えないものが

見えたりすることは

今のところはありません。

 

ということで、純粋なスピリチュアル??

とは、ちょっとちがうかもしれませんが

今日のお題は「直感」です。

Photo by SpaceX on Unsplash

 

自分の直感のクセを捉えること。

 

直感に関する本は、

そうとう読み漁っていますが

そういった知識からわかったことは、

直感には人それぞれに

クセがあるみたいなんですよ。

 

私の場合ですが、何か選択するときに

即決することがどうしてもできなくて、

迷ったら、決めるタイミングではない

ということなんです。

 

「迷う」ということが「答え」

つまり、NGのサインです。

 

これまで何度か迷う

ということがありました。

 

頭ではOKが出ているんですよ。

でも、腹が「よし!」と言ってくれない。

 

たとえば、この間、わたしは

電化製品の買い替えをしました。

 

まず最初に、家電量販店のサイトを見て

大きさや価格、スペックなどを比較検討し

自分が購入して満足できると思われる

商品を絞っていくわけです。

 

私の場合、価格も大きさもスペックも

申し分ない商品が見つかり

ちゃんとお店に行って現物を確認して、

いったんは、「よし!これを買おう!」と

Aに決めたのですが、どうしても

その場で即決することができず、

(現金持参して買う気まんまんでした)

その日は、現物を見ただけで家に帰りました。

 

その夜、なんでかなあ?

どうして迷ったのかなあ?

なんて思いつつ

「これは、もしかして、なにかある?」

とも思っていました。

 

その2日後。

 

おなじ家電量販店のサイトを見たら

Aのスペックよりもずっと高性能で、

かつ価格もAより少しだけ安い

Bが売り出されていたのです!!

 

これは、全く迷いませんでした。

 

だから、サイトを見たその日のうちに

お店に行ってBを購入しました。

 

さらに言うと、ネットから

注文することもできたのに

どうしてもお店に行きたくなったので

わざわざ行ったのです。

 

そうしたら、お店に来て

その場で買った人だけもらえる

特典をゲットしました!!

(金額にして1万円程度になると思います)

 

ネットで注文していたら

もらえませんでした。

 

以上はわたし個人の場合。

 

だから、これを読んだあなたも

同じだよ、とは言い切れません。

 

私の場合は、こういうケースが

これまでも何度かあって、

そのたびに、いきさつを

日記などに記録として残してきました。

 

・なにを選択をしようとしていたか?

・どんなふうに思ったか?

・直感的に感じたことは?

・最終的に何を選んで、どうなったのか?

(成功? or 失敗?)

 

すると、私のパターンが

明確になったんですね。

 

迷ったときに無理をして焦って決断すると

あまり良い結果にならないことが多く、

迷ったときには決断を先延ばしにすると、

もっとよい選択肢が出てくることが多い……

 

迷いがない選択をしたとき、

気持ちよく即決できたとき、

は、ほぼ、失敗がない。

 

というパターンですね。

 

だから最近は

迷いが出たらNGのサインと捉えて

即決しないようになりました。

 

昔は焦りが強かったので

迷っているのにどちらか

無理に選んで失敗していました。

 

今回のように、いったん決断しても

直前に迷ったら「止め」です。

 

人生って毎日毎秒、

選択の連続ですからね。

 

コンビニでどのお菓子を買う?

といった些細な選択から

 

どの会社に就職する?

誰と結婚する?

といった、後々の人生に

大きな影響が出る選択まで

あるわけです。

 

たまたま、あなたが今日、

《このブログ記事を読む》

という選択をしたことも、

もしかしたら、

あなたの人生に

なんらかの影響があるかも???

 

な〜んてね。

 

とにかく、自分の選択に

自信を持ちたかったら

記録してみるといいと思います。

 

あなただけの勝ちパターン、

絶対にあるはずですから。

 

では、また。

 

Copyright © miemelody All rights reserved.