あきらめたままでも急に走り出していいのさ。

あなたの背中は押さないけど、もしかすると効いちゃうブログ

顔がどんどん似てくるのは止められない。

こんばんは〜。

 

今日は、2週間前に

前フリしたヤツ書きますよ。

 

若い人は「こころして」

読んでちょうだいな。

 

親との関係が

こじれたままの人が

歳を取ってから

直面せざるを得ないこと・・・

 

それは、

 

殺したいほど憎んだ相手と

自分の顔が

そっくりになってしまうこと。

 

自分を傷めつけ、

自分の自尊心を破壊した

その人物と、

顔が全く同じに

なってしまうんです。

 

夜、風呂に入り

化粧が落ちた素の顔。

 

鏡に映ったその顔を見て

愕然とするんですよ。

 

「アイツ」がいる。

 

私の場合、母親と顔が似ていると

小学生のころから周りに言われていたので

そうとう似ているんだと思います。

 

近所の人や同級生から

「似ている」と言われること自体が

私を傷つけていたんですけどね。

 

だって、私を精神的に追い詰めて

私の自尊心や自己肯定感を

ズタズタにした人と

顔が似ているなんて!!!!

 

耐えられないですよ。

 

Photo by mohssine chnaf on Unsplash

 

成人してから、

「顔を変えたい」と

何度思ったことか。

 

いろいろな可能性を探りました。

 

けれども私の場合、体質などから

「整形手術」などを行うのは

かなり高リスクとなることがわかり……

 

さらに、人体改造は

めっちゃ、お金がかかりますからね。

 

それで整形は断念し、

その代わり、メイクなどで

少しでも別人に見えるように

がんばりました。

 

若い頃はメイクで

なんとかなるんですよ。

 

私の場合は、母親が化粧を

嫌っていたこともあり、

私がメイクをがんばれば、

かなり別人の顔に

することができたのです。

 

しかし。

 

年月とは恐ろしいものです。

 

昼間はがんばって若作りしても

メイクを落としてしまえば、

「あの人」の顔です。

 

見慣れた、老けた、あの顔です。

 

私を怒鳴りつけ、

人格否定の言葉を

ありったけの罵詈雑言を

投げつけた

 

あの、顔です。

 

私は、ムダな抵抗と思いつつも、

表情筋のマッサージなどをして

口角の上がった

母親とは「似ていない」表情を

キープできるように

鏡の前でトレーニングを続けています。

 

毒親に悩んでいる若い人なら

まずは、早く実家を出て

できるだけ親に会わないようにして

親の顔など忘れてしまうことが

まず第一。

 

そして、究極はやっぱり

人体改造(整形)でしょう。

 


わたしが今回、整形について

ブログで書こうと思ったのは、

この記事を読んだからなんですね。

 

整形をネタにしたユーチューバーも

たくさんいると聞いているし、

(すいません、見たことはないです)

整形のハードルが、昔ほど高くなくて

カジュアルにできる時代に

なったんだなと思っています。

 

実際、プチ整形なら

会社の同僚として

出会った人の中に

すでにやった人が数人いました。

 

男性もいますよね?

1億かけたとかいうユーチューバー。

 

整形男子も増えているらしいです。

メイク男子も普通になってきているから

どんどん男性もメイクすればいいんですよ。

 

男性の場合、メイクをすると

なぜかみんな「母親の顔」に

なってしまうらしいので

そこだけは、ご注意ください。

togetter.com

 

顔を変えるだけじゃない、

体型を変えるのもあり。

 

さらには、

性別を変えるのもあり。

 

※ただし、実行は慎重に。

よーーく調べてからですよ。

 

実はけっこう、

整形について書くのは恐かった。

自分が整形したわけでもないのに

人に勧めるなんて

無責任じゃないかと思って。

 

でも、

 

親に苦しめられている人間にとって

親と同じ顔になってしまうことが

どれだけ苦痛になるのか?

 

と想像したら、

やっぱ、書いておこう。

となったのでした。

 

けっこう軽い感じで書いたけど

実際に体験すると、ズシンと重いですよ。

 

物理的に親から離れることができても

遺伝子から逃れることはできない。

 

っていう事実を、叩きつけられますから。

 

では、また。

 

Copyright © miemelody All rights reserved.